トップページ 独り言  独り言全集 2011
独り言全集 2011
独り言
独り言】 【独り言全集 2012 独り言全集 2011 【独り言全集 2010 独り言全集 2009

● 1月 ●

 1月6日(木) 『新年のご挨拶。』

 新年です。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
 毎年1月は、何か『今年の目標』みたいなものを考えるようにしてるのですが、
 いつも達成できないので、今年はもう目標立てません。 適当に頑張ります!

 新年一発目の今日は、正月らしく『初夢』の話をしようと思っていたのですが、
 .....これが.....情けないことに思い出せないのです...。
 初夢は見たハズなのですが、思い出せそうで思い出せないあの状態です。
 なので、年末同様 画像を貼ってごまかします。 あ、心霊写真じゃ!

 背後に人の顔が...!
 


 1月13日(木) 『新年早々命日。』

 我が家の桜文鳥『ガラちゃん』が死んで、明日の夜でちょうど1年になります。
 なので、今日は若い頃のガラちゃん写真を飾っておきます。
 めでたくなったりめでたくなくなったり。

 顔も性格もやさしい文鳥でした。
 


 1月20日(木) 『新年早々お詫び。』

 肩コリでアタマが痛いので今日の『独り言』はお休みにします。 ごめんなさい。
 


 1月27日(木) 『ヤフオク結果発表。』

 まずは今回ヤフオクに出品したプラモデルたちの結果発表です。

 ■『1/32 マツダ・キャロル(パトカータイプ)』
   アクセス総数120 ウォッチリスト6 入札1 1,500円(開始価格1,500円)

 ■『武者頑駄無(ムシャガンダム)』
   アクセス総数118 ウォッチリスト5 入札21 9,750円(開始価格2,500円)

 ■『1/144 ダブルオーガンダム』
   アクセス総数274 ウォッチリスト9 入札5 6,750円(開始価格4,500円)

 以上です。
 アクセス総数・ウォッチリストが一番少なかった『武者頑駄無』が頑張りました。
 夢の『1万円越え』には惜しくも届きませんでしたが大手柄です。
 『ダブルオーガンダム』と『マツダ・キャロル(パトカータイプ)』は、アクセス数や
 ウォッチリストだけを見るともっと伸びそうなのですが.....分からんモンですね。

 ちょい前の話になりますが『小粒文鳥』の付いたスタンドミラーやイスの置物も
 落札されました。 結果は以下の通りです。

 ●『シナモン文鳥フィギュアが付いたイスの置物』
   アクセス総数161 ウォッチリスト4 入札1 1,000円(開始価格1,000円)

 ●『白文鳥フィギュア付きスタンドミラー』
   アクセス総数174 ウォッチリスト6 入札1 1,000円(開始価格1,000円)

 ●『桜文鳥フィギュア付きスタンドミラー』
   アクセス総数149 ウォッチリスト2 入札1 1,000円(開始価格1,000円)

 ...このように、アクセス数とウォッチリスト数は必ずしも入札件数につながるとは
 限らないのです。 うーむ...。


 まあ何はともあれ落札された我が作品たち、みんなお元気で。
 金額はともかく、買ってくれた落札者さんに喜んで貰えるのが一番です。
 大事に、して貰いなよ。(←府中家具会館のCMのマネ)
 

 2月 ●

 2月3日(木) 『節分。』

 節分と言えば『豆まき』とか『恵方巻き』ですが、この『恵方巻き』を食べる姿って
 いつ見てもなんかヒワイですね。

 今週は仕事が大忙しなのでこれで終わります。
 


 2月12日(土)

 .....もう、今週の独り言はお休みにします。
 ダラダラ引っ張ってゴメンなさい。 来週はちゃんとやります。
  
 2月11日(金)

 仕事が忙しくて更新できませんでした。
 明日こそ更新します。 ゴメンなさい。
  
 2月10日(木)

 明日更新します。 ゴメンなさい。
  


 2月17日(木) 『ノ−スポール』

 この時期に咲く僕の好きな花『ノースポール』です。
 見ての通りとてもシンプルで素朴な花です。 素ッピン美人という感じでしょうか。

 名前の由来は「真っ白い花が北極を連想させる」からだそうです。
 そしてこの花、12月から翌年6月という寒い時期に咲くのです。 まさに北極花。
 おまけに暑くなると枯れてしまうそうです。

 花は温かい時期の方が良く咲くに決まっていると思っていたので、この事実を
 初めて知った時は、「なんて天邪鬼な奴だ」と思いました。
 「ヘソ曲がりだ、不良だ、あー言えばこう言う奴だ」と思いました。

 ...が、そんなノースポールちゃんの花言葉は『誠実』だそうです。
 天邪鬼でもヘソ曲がりでも不良でもないんです。 本当はマジメなんです。

 本名『クリサンセマム・パルドーサム』。 カッコイイけど78円。
  


 2月24日(木) 『買っちゃいました。』

 以前から気になっていた『プロコンBOY LWA トリガータイプ ダブルアクション』、
 大きい作品を作りたくなったので、とうとう買っちゃいました。

 このエアブラシの最大の特長は、なんと言っても『平吹き用エアキャップ』です。
 通常のエアブラシは塗料の噴霧を『丸く』吹き付けますが、この『平吹き用エア
 キャップ』を装着すると、縦方向でも横方向でもまるでハケで塗るように幅広に
 吹き付ける事ができるのです。 つまり『広い面塗装』に最適なのです。

 ノズルは0.5mmの大口径なので、濃いめの塗料やサーフェイサーもOK。
 通常の吹き付けに適した『丸吹き用エアキャップ』も付属しています。
 近々『道具箱(追加情報)』でも紹介しますのでお楽しみに。

『プロコンBOY LWA トリガータイプ』本体はこんな感じ。

平吹き用エアキャップ丸吹き用エアキャップ
  

 3月 ●

 3月4日() 『タイムスリップ。』

 昨日の晩に気が付いたのですが、実は今日が木曜日だと思っていました...。
 もうこうなったらついでなので、今週の『独り言』はお休みにしてしまいます。
 どうかお許しを。

 『作品集』と『道具箱』の更新作業は進んでいますので、こちらはご期待下さい。
  


 3月10日(木) 『買っちゃいました。(2)』

 もうずいぶんと長い間触っていませんでしたが、どういう風の吹き回しか、最近、
 またギターを弾くのが楽しくなってきました。

 僕のはエレキギターなので、アンプに繋がないとペラペラした音しか出ません。
 それでも十分楽しかったのですが、最近なんだか物足りなくなってしまい、先日
 ついにアンプを買っちゃいました。
 『VOX』というメーカーの『Pathfinder10(パスファインダー10)』というアンプです。
 古道具屋で見付けて、価格は3,000円でした。(定価は8,190円)

 評判の良いアンプなので期待してたのですが、期待以上に良い音が出ました。
 フレットが磨り減った僕のヘロヘロなギターでも十分に良い音が出るのです。
 今度はエフェクターも欲しくなりました。 ピックアップも交換したくなりました。
 なんだか10代、20代の頃のように楽しくなってきました。

 .....とても楽しいのですが、嫁様に見つかると「アンタいったい何になりたいの?」
 とか言って怒られそうなので、留守の時に一人でこっそり楽しんでます。
 ...ボロロ〜ン♪
 
これが新たに購入したVOX君。シャチ君に繋いでゴキゲンです。
 


 3月18日() 『大震災』

 広島も揺れました。 震度は確認できませんでしたが確かです。
 当時、僕は自分の部屋で作業中だったのですが、玄関のドアチャイムが勝手に
 チリンチリン鳴っているので、「あれ?もしかして?」と思いテレビをつけてみると
 嘘みたいな巨大地震が起こっていました。
 これはとんでもない事になったと、その時からテレビに釘付けでした。

 最も恐怖を感じたのは、あの現実感が湧かないほどの大き過ぎる津波です。
 これでは辛うじてこの震災を生き残った人たちも決して喜べません。
 ついさっきまで普通に住んでいた家や、ついさっきまで一緒にいた家族や友達や
 ペットを、あっという間に失ってしまった喪失感がどんなものか。
 家や街を失うという事は、思い出まで奪われるのと同じです。
 その上、この寒さ。 正確に想像する事はできないと思いますが、もし自分が同じ
 状況だったら、きっと立ち上がれないくらい絶望的な気持ちになると思います。
 こんなページから言葉が届くとは思いませんが、被災者の方々、どうか頑張って
 下さい。 単純な言葉しか出なくてすみません。

 毎月ギリギリで生活している僕のような貧乏人にできるのは義援金ぐらいです。
 小額ですがどうか役に立てて下さい。

 腹立たしいのが『買いだめ』のニュースです。
 自分の事しか考えてない人たちによる『買いだめのための買いだめ』です。
 外国人まで協力してるこんな時でも、結局 自分の事しか考えられない日本人が
 いる事にガッカリします。
 普段はともかく、こんな時ぐらいは思いやりの心を復活させてはどうでしょうか?
 もし、この買いだめのために被災者の人が亡くなったらもはや人災です。

 あるテレビ番組では、自分が人に釣られて買いだめをしてしまった事を「政府の
 呼び掛けが遅いからよ!」と、政府のせいにしてしまう大人もいました。
 あんまりエラソーな事を言いたくはありませんが、大人なら少しは考えて行動して
 欲しいもんです。 僕みたいなバカでも考えて行動できます。
 自分の行動が恥ずかしくなって、思わず政府にやつあたりをしてしまったのかも
 知れませんが、それでもテレビで偉そうにしゃべっている立派な大人が言うセリフ
 じゃないです。 自分の無知や不注意を人のせいにするのはナシです。

 心も体も凍えるような状況で耐えている被災者や原子炉で命がけで作業する人
 がいるこんな時に、何でもかんでも批判するような人は迷惑だと思いました。
 『エ〜シ〜♪』がうるさいとか。...うるさいけど。
 


 3月24日(木) 『完成しました。』

 ようやくプラモデルが完成しました。
 近々、『作品集(特設プラモデル)』に大量の画像を追加して、その後ヤフオクにも
 出品するのでお楽しみに。
 関係ないけど文鳥作品の新作も制作中ですので、こちらもお楽しみに。

『ダブルオークアンタ』といいます。

 ついでに制作しました。 雑誌の付録の...なんやら『セイバー』です。
  


 3月31日(木) 『近況報告。』

 先週のプラモデルに続いて、『親玉文鳥(桜・白・シナモン・シルバー)』も、もうすぐ
 完成です。 来月早々にヤフオクに出品しますのでお楽しみに。

 先週完成したプラモデルの追加画像の方はもう少々お待ち下さい。
 写真撮影と画像のレイアウトなどに悪戦苦闘しております。

現在、クチバシと目の塗装中。完成するとこんな感じ。
  

● 4月 ●

 4月7日(木) 『親玉文鳥 完成。』

 ジェッツモデル準新作の『親玉文鳥(桜・白・シナモン・シルバー)』、完成しました。
 今日か明日にはヤフーオークションに出品しますので、どーぞお楽しみに。

 座布団付きです。

 プラモデルの追加画像の方は.....ゴメンなさい、もう少々お待ち下さい。
 実は、追加で制作した『フルセイバー』という武器の撮影がヤッカイなのです。
 とは言え、あまり長々とお待たせしても申し訳ないので、今日か明日にはちょっと
 だけ画像を追加しておきます。 ちょっとだけお楽しみに。
 


 4月14日(木) 『ZOO』

 お仕事の資料収集・情報収集のため、『安佐動物公園』に行ってきました。
 たくさん写真を撮ったので全部見せたいのですが、そんな事をしたら写真だらけに
 なってしまうので、ちょっとだけお見せします。

 ところで、今回は自分の持っているデジカメの能力の低さを思い知りました。
 もうかなり古い物なので仕方ないのですが、今度行く時はもっと良いカメラを持って
 行きます。 もっと望遠が出来て、メモリが大きくて、ピントが合わせやすいヤツ。
 今回、シマウマとかカモシカとか遠過ぎて上手く撮れんかったのです。
 あと、一人で行く動物園はなんか恥ずかしい。

キリン。アフリカゾウ。

美しい横顔。正面から見るとブサイク。 くちゃくちゃ。

クロサイシフゾウ(マニアックなやつ)

ライオン何か...麻酔弾でも打たれたのか。
 


 4月21日(木) 『ほっそり文鳥。』

 いきなりですが、ジェッツモデル最新作の『ほっそり文鳥』が完成しました。
 文鳥を飼っておられる方ならもちろんご存知でしょうが、細くなって背伸びして遠くを
 眺めるあの姿です。 (このままヒョロヒョロ歩くところもまた可愛い。)

 本日よりヤフーオークションに出品中なので、興味がある方は是非どーぞ。
 オークションは24日(日)の夜、終了です。

 あと、『小粒文鳥』も完成間近です。
 明日か明後日か明々後日には出品する予定ですので、こちらもお楽しみに。

最新作『ほっそり文鳥』です。『小粒文鳥』も近々出品。


 『プラモデル完成品(ダブルオークアンタ)』の出品準備も着々と進んでおります。
 本日、『作品集(特設プラモデル)』を更新しましたので、是非ご覧下さい。
 


 4月28日(木) 『すきま様。』

 先月、アンプを購入した古道具屋さんで細くて長い怪しい人形を見つけました。
 店員さんに「これ売り物ですか?」と尋ねると、何か曇った表情で「はい、一応...。」
 ムム...怪しい。

 値段を尋ねると少し考えてから、「...え〜っと、300円です。」
 安い...怪しい。
 手に持ってみると異常に軽い...怪しい。
 乳首はツヤ消しブラックで塗装...怪しい。

 いろいろ怪しいので買っちゃいました♪
 『すきま様』と名付けてこっそり飾っています。 何も起こらなければ良いが...。

美しいポーズの『すきま様』。前から見るとちょっと斜め。
おうちのすきまにいます。テレビの裏でもOK。
 

● 5月 ●

 5月5日(木) 『気になる記憶。』

 今日は5月5日、こどもの日です。
 こども.....といえば、僕の子供の頃の記憶で、今でも夢だったのか現実だったのか
 判断できない風景があります。 ちょっと長い話になりますけど。

 まだ幼稚園にも行ってない頃のカワイイ僕が近所の歩道を走っていると、車道を
 はさんで反対側の歩道で知らないオバちゃんが僕に何か叫んでいました。
 そのオバちゃんに気をとられてよそ見しながら走っていたのですが、視線を正面に
 戻した瞬間、いきなり目の前に自転車に乗ったおじいちゃんが現れました。
 おじいちゃんは僕を避けようとしてバランスを崩し転倒してしまいました。
 自転車に乗った姿勢のまま真横に倒れたおじいちゃんは、側頭部をコンクリートの
 地面にぶつけました。
 おじいちゃんの横顔とコンクリートの地面の間から赤い血が広がりました。
 おじいちゃんは動きません。 さっきのオバちゃんが駆け寄ってきました。
 ぼくは怖くなって走ってその場から逃げました。

 .....と言う記憶です。 その前後の記憶はありません。
 あれは夢だったのか現実だったのか...妙にリアルに記憶しているので今でも時々
 気になります。

 というこの話を嫁様にすると、なんと嫁様もそういう夢だったのか現実だったのか
 判断できない記憶があると言うのです。
 嫁様の話は『シルクハットかぶって蝶ネクタイした黄色と黒の縞々のヘビを見た。』
 というものでした。


   ......それは、夢ですよ。
  


 5月12日(木) 『次回のオークション情報。』

 前回のヤフオクで好評だった『親玉文鳥』、また作りました。
 明日か明後日には、桜〜シルバーまで(←変な幅)の4種類を出品します。

 あと、『作品集(特設プラモデル)』でも紹介していますが、現在『1/550 アッザム』を
 制作中です。 こちらも今月中に出品する予定ですのでお楽しみに。
 ※ 順番的には、先にリクエストのあったバイクのプラモデルを作るべきなのですが
 いま、どうしてもバイクを作る気になれないので後回しになっちゃいました。
 ゴメンなさい。 でも必ず作ります。

 最近、原型制作の仕事が少ないのでジェッツモデルもプラモデルもバンバン作って
 いますが、仕事が増えてくると また作れなくなります。 この機会に是非どーぞ。
 


 5月19日(木) 『次回のオークション情報。(その2)』

 まだ過去に一度しか出品した事が無い『首かしげ文鳥(4種類)』が完成しました。
 明日か明後日には出品しますのでお楽しみに。
 (オークション情報連チャンですみません。)
 (ちょっと手抜きな『独り言』ですみません。)

 


 5月26日(木) 『ツッコミを入れたくなる写真。』000000000000000000000000000

青でええやろ!
 

● 6月 ●

 6月2日(木) 『ツッコミを入れたくなる写真(2)。』000 000000000000000000000

ビスケットといえば...どれやねーん。
 


 6月9日(木) 『お詫び。』

 1週間前から首が動かせないぐらい痛い『頸肩腕症候群』で苦しんでいます。
 あまりにも痛みが酷いので、珍しく病院に行ってきました。
 現在、痛み止めやら炎症を抑える薬やら4種類の薬を服用中です。(湿布もあり。)

 その上、たぶん『低気圧アレルギー』というやつだと思うのですが、くしゃみ・鼻水・
 鼻づまりが酷くてフラフラです。

 なので、本日の『独り言』はお休みします。すんません。
 


 6月16日(木) 『ネタがないので近況報告。』

 本日、『特設プラモデル』の『1/550アッザム』に制作工程のページを追加しました。
 近々ヤフーオークションにも出品しますのでお楽しみに。

 新作の文鳥作品も、もうすぐ原型が完成します。
 今回は『親玉文鳥』と同じような大きな作品なので完成させるのが楽しみです。
 完成したら早速ヤフオクに出品しますので、こちらもお楽しみに。

 あと、首・肩が痛いのは治りました。
 低気圧アレルギーの方は良くなったり悪くなったりでよく分からん感じです。
 そもそも『低気圧アレルギー』って本当にあるんでしょうか? 怪しいのう。
 


 6月23日(木) 『めでたい。』

 プラモデル完成品のヤフオク出品は、これまで『昔のキットで1万円越え』を目標に
 やってきましたが、この度『1/550 アッザム』でついに達成しました!

 しかもなんと、1万円越えどころか2万円越えです! 落札価格は2万500円です!
 あまりカネカネ言うつもりはありませんが、やはり出品している以上は高額になると
 嬉しいに決まってます。 やっと認めてもらえたような気分です。

 さらに大事なのは「このくらい出しても欲しい」と思われるような作品を作ったという
 事なのです。 これでまた制作意欲が湧いてきました。
 これからもマニア心をくすぐるような改造を考え、時間は掛かっても手抜きをせず、
 仕上げは目を皿にしてホコリ一つも見逃さないように頑張りますぜ。

 次回は懐かしの『殺駆三兄弟』です。
 あと、プラモに夢中になっていますが新作の文鳥作品ももうすぐ完成です。
 あれこれお楽しみに! (あ...バイクも作らなくては。)
 


 6月30日(木) 『ツッコミを入れたくなる写真(3)。』000 000000000000000000000

鳥居、多くね?
  

● 7月 ●

 7月7日(木) 『七夕。』

 今日は七夕です。
 せっかくなので何か七夕なネタを...と思ったのですが、良く考えてみると僕は七夕に
 対して何の思い入れも無い事が判明しました。 考えれば考えるほど何も無い。
 子供の頃、短冊に書いた願い事さえ覚えてないのです。 折り紙で作る謎のアミアミ
 な飾りの事ぐらいしか記憶にございません。(アレ、一応意味があるそうですけど。)

 と、言う訳なので全然関係ない話をします。

 最近、なんとなく『宙返り(前方宙返り)』が出来るような気がするんです。
 絶対出来ると思うんですけど、実際やるとなると...ちょっと迷ってしまいます。
 子供の頃、同じように宙返りが出来るような気がして、実際やってみたんですけど、
 着地した時、『前歯』に自前のヒザ蹴りを思いっきり食らってしまったのです。
 反射的に「あっ、これ絶対折れた!」と思うほど強烈な一撃でした。

 結局、その時は唇ジンジンで澄みましたけど、今あの失敗をすると確実に差し歯が
 やられてしまいます。 差し歯1本で7万円ぐらい。 超ハイリスク超ローリターンです。
 嫁様にも絶対怒られます。 「折れた!折れた!」ってニコラス・ペタスのマネしても
 絶対怒られます。 これは迷って当然だと思います。
 


 7月15日(金)

 こころがふあんていなのでひとりごとはおやすみにしますごめんなさい。
 


 7月21日(木) 『近況報告。』

 こんしゅうもこころがふあんていなので.....と言いたいところですが、いつまでも言って
 いられないので、そろそろシッカリします。

 現在、完成品プラモデル『殺駆三兄弟』の出品準備を進めています。
 今日中に『作品集(特設プラモデル)』の『殺駆三兄弟』のページも更新して、今日か
 明日か明後日には出品しますので、どうぞお楽しみに。

 あと、新作の『すきま文鳥(仮)』も制作中です。
 今月出品するのは無理かも知れませんが、とにかく頑張ります。

 あと、遅くなりましたが『写真館(今月の一枚)』も更新しました。
 


 7月28日(木) 『ニイニイゼミ。』

 セミの季節です。
 うちの近所には『アブラゼミ』と『クマゼミ』はたくさんいるのですが、『ニイニイゼミ』が
 いないのです。

 『ニイニイゼミ』というのは日本のどこにでもいる丸っこい小型のセミですが、湿地を
 好むという特徴があるため、抜け殻は泥をかぶっています。
 僕は、この泥をかぶった丸っこくて小さいニイニイゼミの抜け殻が大好きなのです。
 でも、なぜかうちの近所にはいないのです。
 「どこにでもおるんちゃうんかい!」と、思わず関西弁になってしまいます。

 という訳で、広島市内で『ニイニイゼミ』のいる所をご存知の方、いらっしゃいましたら
 是非教えてください。 抜け殻を持ってる方は、.....送ってください。

 ちなみに、当サイトのトップページにいるのが『ニイニイゼミ』の抜け殻です。
 

● 8月 ●

 8月4日(木) 『超・怖い話ガム。』

 夏です。 夏といえばやっぱ『超・怖い話ガム』ですネ。
 『怖い話』と『ガム』というちょっと不思議な組み合わせが魅力です。
 パッケージには血がポタポタ落ちてて良い感じです。

 それにしてもガム、少な過ぎませんか。 こういうのは食品の方がオマケになっちゃう
 のは分かりますけど、たった1枚って。
 例えば「4枚入り」とかにしたら、ちょっと不吉な感じで良いんじゃないですか?
 10枚入りって書いといて9枚しか入れないとか。
 「い〜ち〜ま〜い、足りな〜いぃ〜.....」というノリで。 ...苦情が来ますかね。

 全54話.....結構多い。 怖い。 袋とじの説明。 凝った作りが怖い。
 怖い話3枚にガムがたったの1枚.....怖い。 ちなみにガムはコーラ味。 怖い。
 


 8月11日(木) 『本当にあった怖い雰囲気の話。』

 これは去年の冬に僕が体験したお話です。

 その日は仕事で夜中まで作業をしていました。
 2:00か3:00くらいだったでしょうか。 コンビニに夜食を買いに行ってその帰り道、
 深夜の人気の無い横断歩道で信号待ちをしていました。

 ここの交差点はちょくちょく事故が起こる場所で、僕も一度だけ人が撥ねられるのを
 見た事があります。 見通しが悪いわけでも無い普通の交差点なのですが...。

 ふと、気が付きました。
 さっきまで誰もいなかったのに、後に誰かいるのです。
 視野の見えるか見えないかのところ、左後方に誰かが立っているのです。

 信号は赤ですが、気味が悪いのでさっさと渡って帰ろうと思いました。
 しかし待てよ。 こうして赤なのに渡ろうとして急に車が来て...キキーッ ガシャーン!
 または、車に気付いて立ち止まったところで後ろから押され...キキーッ ガシャーン!

 おお、危ない危ない。 もしやここで事故が起こる原因はこれか。 クワガタクワガタ。
 こうなったら信号が青になるまで絶対に渡りませんぞ。

 そして、信号青。
 靴をいじったりしてわざと時間を置いて渡らずにいたら.....この人も渡らないのです。
 ゾッとしました。 これはいよいよ気味が悪いので、さっさと帰る事にしました。

 そして、僕は横断歩道を渡り始めたのですが、どうも奴は動いていないようです。
 何者なのか確かめずにはいられません。
 横断歩道半ばまで来たところで恐る恐る振り返ってみると...

 それは『電柱』でした。                           電柱かよ。
 


 8月19日() 『お詫び。』

 なんだかやる気が出ないので、今週の『独り言』はお休みにします。 ゴメンなさい。
 あと、更新が遅れてゴメンなさい。
 


 8月25日(木) 『近況報告。』

 現在、仕事の原型制作をしながらプラモデル完成品やジェッツモデル新作の制作を
 進めています。
 写真は制作中の新作『すきま文鳥』です。 身長15cm。 今までに無い大物です。
 完成したらすぐにヤフオクに出品するのでお楽しみに。

 あと、最近更新作業をなまけてるので、ちょっと気合を入れて頑張ろうと思います。
 『写真館(今月の一枚)』.....まだ更新してない。 どうしよう。

桜、白、シナモン、シルバーの4種類を制作します。 お楽しみに。
 

● 9月 ●

 9月1日(木) 『お詫び。』

 トップページで「今月は頑張ります。」って言っといてなんですが、本日の『独り言』は
 お休みします。 お詫びに可愛い写真を貼っときます。

 


 9月8日(木) 『歯痛でお休み。』

 昔治療した奥歯の1本が内部で炎症を起こして大変痛い事になりました。
 さらに『歯根嚢胞(しこんのうほう)』という病気により歯茎にはプックリとイボのような
 デキモノまで出来てしまいました。
 現在、行き付けの歯医者さんで治療中ですが、もう四六時中痛くてグッタリです。
 治療自体は大して痛くないのですが、今日は家に帰ってから痛くて熱まで出ました。
 頭がフラはyらです。 もう打ち間違えても直す気も起こりません。
 かさむ治療費、はかどらない原型制作と委託制作中のプラモデル...。

 と、言う訳なので今週の『独り言』もお休みにします。 ....って、結構書いちまったぜ。
 


 9月15日(木) 『歯痛のつづき。』

 先週お話した奥歯の炎症.....あれから休診日以外は毎日歯医者に通っています。
 思った以上に重症だったようで、治療にもずいぶん時間が掛かっています。
 その上、治療している歯の近くに口内炎が出来るし、薬の副作用で腹痛は起こるし、
 夏バテで頭痛や倦怠感やめまいは起こるし...もう泣きっ面に往復ビンタです。

 今週に入ってようやく炎症の痛みは落ち着きましたが、まだ治療は続いています。
 明日も5時からです。 しかも、先生に「明日の治療は痛いですか?」って聞いたら、
 ハッキリと「痛い。」って言われました。 恐怖倍増。 ナンマンダブ ナンマンダブ...。
 


 9月23日(金) 『お詫び。』

 今週はいろいろお話したい出来事があったのですが、ちょっと仕事が忙し過ぎるので
 『独り言』はお休みにします。 ゴメンなさい。 すみません。
 


 9月29日(木) 『あるバイト。』

 実は、先週からバイトをしております。
 この歳になってまたバイトをするとは思いませんでしたが、原型師仕事だけではやって
 行けたり行けなかったりするので仕方ないのです。 もっとカネがいるのです。

 今回のバイト先は、広島市内のとあるホビーショップです。
 仕事に慣れないうちから冷やかしに来られたらイヤなのでお店の名前は言いません。
 死ぬほど似合ってないネクタイ姿を見られるのもイヤですし...。

 バイト環境はとても良いです。 先輩方はみんな優しいしマジメだし賢いし。ヨイショ。
 就業時間もちょうど良いし、お店までの距離もちょうど良いし、エラソーな奴もいないし
 急に襲い掛かってくる客もいないし、朝 お店に車が突っ込んで来る事も無さそうだし、
 虚ろな表情でヨダレを垂らしながら「彼女おる?」って聞いてくる客もいないし...。

 工作道具とか塗料とかプラモデルとかに囲まれているのも素敵です。
 良い事づくしで逆に不安になります。 この先どんな嫌な事が待っているのか...。

 あ、ひとつだけツライ事があります。ずっと立ちっぱなしなのがしんどいです。
 元々極度の運動不足なので慣れるまでは仕方ないですけど...。
 1日4時間程度ですが、帰る頃にはフラフラのオジイチャンになってます。
 

● 10月 ●

 10月6日(木) 『最近ホントにあった怖い話。』

 先日、100円ショップで買い物をしていると、突然 『バーバパパ』みたいなオバチャンが
 話しかけてきました。 もちろん知らない人です。 僕にはバーバパパ似のオバチャンに
 知り合いはいません。

 そのバーバオバチャン、僕に近付くとゴソゴソと自分のカバンからケータイを取り出して
 「あのォ、私ィ、こないだケータイを落としてしまってェ、その時からこんな画面になって
 しまって元に戻らないんですけどォ、どうやったら直るんですかァ?」
 と、言ってきました。

 ???.....なんなんですか、アナタは。 なぜ100円ショップそれを聞くんですか? しかも
 なぜ店員では無く僕に聞くんですか? もちろん店員に聞いたとしてもおかしいけど...。
 もしかしてこのキッカケで何かの勧誘が始まるんですか? ...まさかナンパ!?

 いろいろツッ込むところが多過ぎて一瞬気絶しそうになりましたが、頑張って 「僕には
 分かりません。」と答えると、そのバーバオバチャン、
 「ギャハハハ! あーそうですかァ! 知っていそうな顔してるのにいィ!」
 と言って、笑いながら去っていきました。

 .....“ケータイの画面を直せそうな顔”ってどんな顔スカ? しかもその時、サングラスして
 たんですけど。 これだから外は怖い。
 


 10月13日(木) 『どうでもいいお話。』

 最近、我が家のシロコさんがヒトの食べ物に興味津々でちょっと困っています。
 こんな感じでジロジロ見ています。 時々突っ付いたりフタの上に飛び乗ったりします。
 そもそもメシ食う時にカゴから出すのも良くないのですが...。

  


 10月20日(木) 『誕生日×2。』

 本日10月20日は僕の誕生日です。
 ありがとうございます。 一年間無事に生き残る事ができました。 (35になりました。)
 今回は奇跡的に、この『独り言』の更新日と僕の誕生日が重なりました。
 9年間やってて初めての事です。 なんか良い事あるかも。 なんか貰えるかも。

 さらに今回はもうひとつ誕生日です。 なんと今日、文鳥のヒナが生まれたのです!
 バイトが終わって家に帰ると、『シロコ(白文鳥♀)』と『ボークン(桜文鳥♂)』の他に、
 3匹目の文鳥の声がするので、「なんだかやだなー、こわいなー、(←稲川淳二)」と
 思って恐る恐るカゴを覗いてみると.....生まれてました。 シロコとボークンの子です。

 もう10年以上も文鳥と暮らしていますが、こんな事は初めてです。 感動しました。
 シロコさんをイライラさせてはいけないので、さすがに写真は用意できませんでしたが
 元気にエサをねだる小さなチュパカブラちゃんを確認しました。

 あとはちゃんと育つかどうか...これが一番不安です...。
 孵化からヒナを育てた経験のある方、ヒマだったらどうかアドバイスをお願いします。
 (もちろん自分でも調べますけど。)
 
一応、この日のために用意した写真ですけど、
どうもこんな顔しとる場合じゃないみたいです...。
 


 10月27日(木) 『成長。』

 先週ついに誕生したヒナ文鳥、すくすく成長しております。

 10/20 生まれてすぐの写真です。
 グミみたいな体ですが生きてます。
 「この卵、全部オレの!」と言ってます。
 手羽がチョーかわいい。

 10/26 卵 3つ分くらいになりました。
 おそらく今が一番気持ちワリィ時です。
 薄っすらアイリングが出来ています。
 1週間でこの成長。 このこんがり感。

 今のところ順調に育っていますが、やはり人の手で差し餌が出来るようになるまでは
 安心できません。 シロコ母さん、ガンバレ!
 

● 11月 ●

 11月5日(土) 『さらに成長。』

 10月20日に生まれた文鳥のヒナちゃん。 シロコが育児放棄するというハプニングが
 ありましたが、人の手で行う『差し餌』に切り替えて今も順調に成長しています。
 こんな小さなクチバシに入る差し餌用のスポイトはどこにも売ってないので、模型用の
 スポイトを改造して自作しました。 さすが俺。

 たぶん生後9日目ぐらい。
 アイリングも羽根もハッキリしてきました。
 たぶん生後11日目ぐらい。 ヨチヨチ歩きです。
 羽根の鞘(羽鞘:うしょう)が出来てきました。

 たぶん生後12日目ぐらい。 スヤスヤ寝てます。
 確かこのへんで目が開きました。
 首の下の一時的に食べ物を蓄える袋「そのう」が
 カラッポです。 つまりハラペコです。

 たぶん生後13日目ぐらい。
 このへんでついにシロコが育児放棄しました。
 育児放棄した母とご対面。
 この後、シロコが餌をあげたのでビックリ。

 生後15日目。 ドラゴンの赤ちゃんです。
 保温と栄養に気を付けて育てています。
 本日、生後16日目。 そのうパンパンです。
 羽鞘が割れて羽毛が出てきました。

 しばらくの間、『独り言』は文鳥のページになりそうですがお許し下さい。
 あと、全然関係無いしどうでもいい話ですが、僕の年齢は36歳ではなくて35歳でした。
 先々週の『独り言』で36歳と書いてしまいました。 1歳若返った。
 


 11月10日(木) 『文鳥成長記。』

 ご覧の通り、今週もすくすく成長しております。

 母親文鳥のシロコさん。 育児放棄したとは言え
 やはり我が子が気になるようです。
 こうして時々吐き戻しゴハンを与えています。
 しかし、まさかこの状況でやるとは...。

 少し威嚇をする事を覚えました。
 エサをねだる時はもっと大きな口を開けます。
 ほっぺに開いている穴は耳です。
 よく見ると体中に筆が付いています。

 11月9日(生後20日目)の写真です。
 時々こんな髪質のジジイを見かけます。
 顔中トゲトゲですが目が可愛いので許す。
 少し文鳥らしくなってきました。


 ↓さすがに3週連続の文鳥成長記では申し訳ないので、最近の制作情報も少しだけ。

 あれからちっとも進んでない『すきま文鳥』。
 そろそろ作業再開します。 ホントです。
 バイト先のゴミ箱からサルベージしたサザビー。
 作り直してヤフオクに出品します。
 


 11月17日(木) 『文鳥成長記(2)。』

 いよいよ文鳥らしくなってきました。

 生後20日目頃の写真です。
 この頃はまだ「そのう」がむき出しです。
 生後24日目ぐらい。ヨチヨチ歩きます。
 羽毛が羽毛らしくなり始めました。

 生後27日目です。
 いよいよ文鳥らしくなってきました。ずんぐり。
 どちたの?ねむいの?まぶちいの?と、思わず
 赤ちゃん言葉が飛び出すこの表情。

 ちょっと前までこんな顔だったのが...。
 
 あっという間にこんな顔。 成長早い。
 (生後4週間です。)

 ここんとこ文鳥成長記ばっかですみません。
 来週は、制作中の『すきま文鳥』とかプラモデルの話を写真付きでご用意しておきます。
 


 11月26日(土) 『文鳥成長記(3)。』

 ここ最近仕事が忙しくて、この『独り言』の更新も本日までずれ込んでしまいました。
 すんません。 そして今週もブンチョの話です。

 誕生してから約1ヶ月、すっかり文鳥らしくなりました。
 が、このヒナちゃん、噛み合わせが悪くクチバシが左右にずれてしまっているのです。
 かかりつけの病院の先生の話では、とりあえず餌が食べられないとかいう心配は無い
 との事で、その言葉通り、最近は皿に移してやったアワダマをバクバク食べています。
 まずは一安心。
 後はミネラル不足も考えられるので毎日1滴のお薬と、週に1〜2回ヤスリでクチバシを
 削って形を整えてやりましょう という指示を受けました。

 今のところ不自由な様子は無いので、このまま健康に長生きしてくれれば幸いです。

 ぬいぐるみにアゴを乗せて寝てます。
 可愛い。
 アワダマ食べて腹いっぱいになると、このままの
 姿勢で寝ちゃいます。 可愛い。

 天気が良い日は、木製の小さいカゴに移されて
 文鳥気分を味わいます。 可愛い。
 お隣のシロコ母さんのケージをうらやましがって
 眺めています。 可愛い。

 ケージに移してやると、ツボ巣をほどく作業で
 大忙しです。 可愛い。 
 ちなみに、作り直し中のゴミ箱サザビーは、現在
 こんな感じになっています。 可愛い。

 同じく制作中の『すきま文鳥』は.....まだ作業が進んでないです。 すみません。
 

● 12月 ●

 12月1日(木) 『近況報告とお詫び。』

 今日から12月です。 結局先月は何も更新できなくてすんません。
 そして今月も初っぱなから申し訳ないのですが、この『独り言』はお休みにします。
 とにかく仕事が忙しくて...。
 すんません! 来週はちゃんとやります。 (トップフォトだけは近々更新しておきます。)
 


 12月8日(木) 『近況報告とお詫びと文鳥情報。』

 『セックスと嘘とビデオテープ』みたいなタイトルでゴメンなさい。
 現在、原型制作仕事が非常に忙しくなり更新が滞っております。 仕事が落ち着いたら
 急いで更新しますのでお許し下さい。
 今年もあとわずかなので、『作品集』や『道具箱』だけでなく、他にも何か更新したいと
 思っています。 ヤフオクも頑張ります。

 ↓ついでに我が家の文鳥情報です。

 ついにケージに移ったナナシ(仮)ちゃん。
 ずっと入りたかったあこがれのケージなのです。
 
 あこがれのツボ巣も入れてもらい満足げな顔。
 ビビリまくっていたボークン(父)とは大違い。
 
 右から、『ボークン』、『シロコ』、『ナナシ(仮)』の順です。 (早く名前を付けてやらねば。)
 


 12月17日(土) 『お詫び。』

 体調不良のため今週の『独り言』はお休みします。
 お知らせが遅くなってすみません。 しんどくて何もやる気が起きません。
 あれやこれや更新は回復するまでちょっと待ってて下さい。
 


 12月22日(木) 『耳鼻科へGO。』

 ようやく体調も回復して.....と書きたいところですが、実はまだ不調です。
 鼻血、鼻水、鼻づまり、咳、痰、のどの痛み、頭痛、倦怠感、ボーっとする、etc...。
 これだけ書くと風邪っぽいのですが、なぜか熱がないのです。(0℃じゃないですよ。)

 特に鼻の症状が酷く、先週は空気を吸い込むだけでも痛むほどでした。
 薬局で薬剤師さんに相談すると、「空気を吸うだけで痛いという事は、かなり酷いので
 すぐに病院に行きなさい。」と言われました。(ちゃっかり薬は買わされました。)

 という訳で、珍しく病院に行ってきました。 病院名は『二階堂耳鼻咽喉科』。
 この『二階堂』というところがいかにも由緒ありげでカッコイイのでここに決めました。

 僕は30歳頃から鼻・のどが悪くなり、梅雨の時期とか冬になると悪化する事が多いの
 です。 ずっと気になっていたので、この際 徹底的に調べてもらう事にしました。

 いろんな器具で鼻の中・のどの中をホジくり回され、X線画像を2枚撮られ、針刺すのを
 1回失敗されつつ採血され、ネブライザーで呼吸困難になり、先生にビンタされ(ウソ)、
 いろいろ大変でしたが頑張りました。
 X線画像では、『慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)』では無いという事が分かり、ホッと
 しました。 先生も僕も症状から蓄膿を疑っていたのですが幸いにもハズレでした。

 結局、なんかのアレルギーじゃね?という事で、数日後の血液検査の結果を待つ事に
 なり、とりあえず、炎症を和らげる薬や鼻水&鼻づまりを和らげる薬や抗生物質などなど
 ちょっと多くね?と思いながらも山ほど薬をもらって帰りました。
 ともあれ、今回の診察で長年苦しんできた鼻・のどの症状が治る事を期待します。

 あと、その病院に行く途中、横断歩道で突然倒れたおじいを優しく素早く助けてあげた
 話があるのですが、それはまた今度お話します。 長くなるので。
 


 12月30日(金) 『大晦日イブ。』

 先週やったアレルギー検査の結果がでました。(『大晦日イブ』、全然関係ないけど。)
 今までずっと謎だった僕の鼻トラブルの原因が明らかになる日が来たのです。
 『蓄膿症』じゃないかとか、『花粉症』じゃないかとか、実は『ハウスダスト』に弱いんじゃ
 ないかとか、『低気圧アレルギー』という奴じゃないかとか、さんざん悩んできましたが、
 もうそんな謎ともオサラバです。

 『アレルゲン(アレルギーの原因物質)』さえ分かればこっちのもんです。
 今まで以上に力を入れて的を絞って予防する事もできます。
 さあ、我がアレルゲンよ! 正体を見せなさい!

 結果。 .....アレルギー無し。 ダニもハウスダストも何に対してもアレルギー無しでした。
 陰性の中の陰性、男の中の男です。
 そして、こういうアレルゲンの特定できないワケの分からん鼻炎は、どうやら自動的に
 『血管運動性鼻炎』という事になってしまうようです。
 ネット上でも、『アレルギー性鼻炎と似た症状でアレルギー性鼻炎と同じ治療なのに、
 アレルギーが原因ではない不可解な鼻炎。』と書いてありました。

 これじゃ予防も対策もできません。 もしやアレルギーよりタチが悪いのでは...?
 とりあえず対症療法でお薬をたくさん飲んでます。
 そのうえ風邪もひいていたらしく、そのお薬も合わせて飲んでます。
 ついでに副作用で手が震えます。 作業中でもバイト中でも容赦なく手が震えます。
 薬剤師さんに相談したら、「あなたは体重が軽いので、この『メプチン錠』を半分にして
 飲みなさい。」とアドバイスされました。 ...わしゃ子供か。


 良いお年を。
 

独り言 独り言全集 2012独り言全集 2011独り言全集 2010 独り言全集 2009

TOP