トップページ 独り言  独り言全集 2010
独り言全集 2010
独り言
独り言 独り言全集 2012】 【独り言全集 2011独り言全集 2010 【独り言全集 2009

● 1月 ●

 1月7日(木) 『謹賀新年』

 あけましておめでとうございます。

 ご覧の通り、今年から『NEWS』は廃止して『独り言』のみにしました。
 これまで『NEWS』でお伝えしていた『近況報告』と『更新状況』は、その都度
 必要に応じてトップページでお知らせする事にしました。
 賛否両論あると思いますが、どうかご了承下さい。
 (ページ下部の『先週のNEWS』などは、しばらくの間は そのまま残します。)

 このように、今年はサイト運営も含めいろいろ変えていこうと思っています。
 長年更新していないコンテンツ(『技術室』や『作業中』など)にも大いに手を
 加えていこうと思っています。
 もちろん、制作活動の方でも新たな行動を起こそうと思っています。
 その内容は.....まだヒミツです。

 ちなみに、毎年こういう事を言っておいて、結果的にはイマイチ大した事には
 なっていません...。 でも今年は頑張ります! 本当です! 信じて!

 という訳で、今年も宜しくお願いします。
 


 1月14日(木) 『お休み』

 我が家の桜文鳥『ガラちゃん』の看病のため、勝手ながらお休み致しました。
  


 1月21日(木) 『ガラちゃん、永眠。』

 1月14日の夜中、我が家の桜文鳥『ガラちゃん(♂)』が逝ってしまいました。
 11歳でした。 人間に換算すると100歳前後だと言いますが、決して100年間
 生きたわけじゃあありません。 もっともっと生きていて欲しかったです。

 最期は僕の手の中で息絶えました。
 白内障を患っていたので、どれだけ見えていたのか分かりませんが、最期の
 瞬間まで僕の目を見ていました。 いったい何を思っていたのでしょうか...。
 どこか苦しくて、僕に何とかして欲しくて助けを求めていたのでしょうか。
 自分の死期を悟って怯えていたのでしょうか。
 それとも、最期に顔を見ておきたかったのでしょうか。

 僕の手の中で 僕の顔を見ながら逝った事で、そんな苦しみや不安がほんの
 少しでも和らいでいたのなら良いのですが...。

 11年間、毎晩僕の手の中で眠りについていたガラちゃん。
 最期も僕の手の中でした。 “めでたし”と言っても良いと思います。

 次の日、名残惜しさと戦いながら3年前に死んだセッコの隣に埋葬しました。
 さよならガラちゃん、セッコと仲良くしてなさい。 またいつか会おう。
  


 1月28日(木) 『シロコの心境。』

 『ガラちゃん』亡き後、残された白文鳥の『シロコ(♀ 2歳半くらい)』は、とても
 寂しそうにしていました。 この子は人間よりもガラちゃんに懐いていたので、
 急に居なくなって寂しいし、とても不安なのだと思います。
 ガラちゃんの亡骸を見たのもショックだったのかも知れません。
 埋葬した次の日、シロコは一言もしゃべりませんでした。

 もう2週間になるので さすがに元気を取り戻しましたが、ガラちゃんが居ない
 寂しさからか、今度は人間に対してベタベタ文鳥です。
 手の上、頭、肩、背中、足などにくっついて、とにかく離れようとしません。
 確か、セッコ亡き後のガラちゃんもこんな感じでした。

 やたらと懐くようになったシロコ...。
 もちろんとても可愛いのですが、なんだか切なくて悲しくもあります。
 精々可愛がって癒してやろうと思います。


そして、この子もいつかは歳をとる。
 

 2月 ●

 2月4日(木) 『最近のシロコ。』

 『ガラちゃん』が逝って今日で3週間になります。
 仏教では三七日(みなのか)と言って、宋帝王(そうていおう)という裁判官の
 裁きを受けている時期です。 ブンチョには関係ないか.....。

 ところで、残された『シロコ』ですが、最近ますます甘えが酷くなっています。
 特に朝は、ケージにへばりついてからの“出せ出せアピール”が激しいです。
 その激しさに負けて出してやると、一応 部屋の中を思い切り飛び回ってみる
 のですが、すぐに手の中に入ってきて“ずんぐり平餅文鳥”になるのです。

 放っておくとそのままゴハンも食べずに長時間居座ります。
 可愛いけど.....これじゃあ仕事にならんです。


このダサイ手袋はシロコのため。
僕は冷え性なので手が冷たいのです。
 


 2月11日(木) 『火災発生!』

 昨夜1時頃、事件は起きました。
 今日も、夜の作業を始める前(←ヤラシイ意味じゃないよ)に、ちょっと一息。
 ぼんやりおやつを食べながら『ガキの使い』を見ていると.....
 うちのマンションの火災報知器が、けたたましく鳴りはじめたのです!

 「ウ〜! ウ〜! 火災が発生しました! この付近で火災が発生しました!
 「このマンションの12階で火災が発生しました! すぐに非難してください!」
 マンション中に響き渡る知らないおじさんの録音ボイス。(ウ〜!は警報音。)

 ヘンタイだ! いや大変だ! 非難しなくては! シロコも連れて逃げねば!
 忘れモンないか? ...待てよ、ホントに火事なのか? 誤報じゃねーのか?
 いやいやいや...まずは落ち着け。 そうだ、俺にパニックという言葉は無い。
 よしよし、まずはアイスコーヒーでも入れて...カチャカチャ(もうパニクっとる。)

 まあ、結果的には『誤報』だったから良かったものの、この場合は『鳥かごを
 持って枕を脇に抱えて外に出る』が正解だったと思います。
 自分の残念な行動には情けなくなりました。 こんな事では生き残れない。
 (でも、良い避難訓練になりました。)
 


 2月18日(木) 『ねりこん』

 毎年、寒い季節になるとボロボロに荒れて傷だらけ血だらけになる僕の手に
 ついに救世主が現れました。 その名も『ねりこん』。

 この『ねりこん』、塗り心地はベトベトヌラヌラして不快ですが、これまで暖かい
 季節になるまでは何をやっても治らなかった僕の手が、2夜連続くらいこれを
 塗って手袋をして寝ると、スッカリ治ってしまうのです。
 恐るべし『ねりこん』。 説明書のイラストはちょっとキモチャーリーけど。

広島の超ローカル商品『ねりこん』「しわしわ」が「つるスベピカッ」
 


 2月25日(木) 『虫歯発見。』

 虫歯を発見してしまいました。
 「なんか頭痛いなー。」と思っていたら、頭ではなく左上の奥歯が虫歯でした。
 痛みが酷く、2日間くらいブッ通しで悶絶していました。
 昨年1月に治療したので、まだ1年くらいしか経っていないのに...。
 ちゃんと朝晩のハミガキもしているのに...。
 理不尽な。 なぜだ、神よ。 (一日中コーヒーばっか飲んでるからか?)

 今のところ痛みは落ち着いているので、来週の火曜日くらいに歯医者サマへ
 行こうと思っているのですが、実は僕は歯医者が大の大の苦手なのです。
 毎晩、この世の終わりみたいな顔して寝ています。
 来週火曜日.....ああ、でも仕事が忙しいなー。(言い訳)
 

 3月 ●

 3月4日(木) 『虫歯治療。(先週の続き)』

 今週火曜日、約束通り(?)歯医者に行ってきました。
 痛みの割にはそんなに大きな虫歯ではなかったのですが、虫歯ができている
 場所が良くないし、深さもあるので、結局神経を取っちゃう事になりました。

 火曜日は、麻酔して歯に穴あけて中に薬(くさい)を入れてフタをして終了。
 今日も朝から、その神経取り薬(くさい)の交換に行ってきました。
 そして明日の朝、いよいよ本格的に神経を取ります。

 どうでもいい話。
 


 3月11日(木) 『お詫び。』

 なんやかんや忙しいので、今週の『独り言』はお休みにします。ごめんなさい。
 来週はちゃんとやるのでどうかお許しを。
 


 3月18日(木) 『おもしろくない話。』

 我が家の白文鳥『シロコ(♀3歳)』は、体は真っ白なのに、なぜか尻尾だけが
 黒いのです。 尾も白くなれば良いのに...。 おもしろくない文鳥。 なんつって。


 


 3月25日(木) 『恐怖。』

 今月のアタマから通い始めた歯医者さん、治療はまだ続いています。
 先日も、午前中に治療を受けてきたのですが、ちょっと痛い治療だったせいか
 帰宅してから なんかしんどくなってコタツでウトウト眠ってしまいました。

 目が覚めると喉がカラカラ。
 とりあえず何か飲もうと冷蔵庫を開けてみると、なぜか氷が真っ黒なのです。
 なんだこれは? なんか気持ち悪いな...。

 フラフラ洗面所の方へ行って、ちょっと外に出る身支度でもしようかと鏡の前で
 髪をとかすと.....髪の毛がごっそり抜けたのです。
 「.....えっ!?」
 何が起きたのか確認するように もう一度髪をとかすと、またごっそり...。
 指の間に挟んで軽く引っ張っただけでズボッと抜けてしまうのです。
 最終的には、部分的に長い髪が残っているだけの見るも無残な状態になって
 しまいました。 これは普通じゃない! とにかく病院に行かなくては!


 .....という夢を見ました。 本ッッ当に怖かった!
 

 4月 ●

 4月1日(木) 『ウソなのか?』

 今日は4月1日です。 そう、あの謎の習慣『エイプリルフール』の日です。
 長年このサイトを運営してますが、実は『エイプリルフール』に独り言を書くのは
 初めてなのです。 せっかくなので、何かウソついてやろうと思います。

 えーっと..... 「本日の『独り言』はお休みします。」 なんちゃって。
 


 4月8日(木) 『モロッコヨーグル』

 僕にとっての駄菓子のエースは『モロッコヨーグル』です。
 子供の頃から、この小さなつぼに入ったバサバサの食べ物が大好きでした。
 小さなスプーンを使ってチビチビ食べるのですが、いつも「もっと食べたい!」
 「もっと大量にバクバク食べたい!」と思っていました。

 先日、その「もっと食べたい!」という欲求を叶えてくれる商品を発見しました。
 その名も『ジャンボヨーグル(200円)』。
 モロッコヨーグル何個分でしょうか。 とにかくデッカイ。
 何はともあれ子供の頃の夢が叶い、普通のスプーンでバクバク食べました。
 ああ、幸せ.....って思ったのですが、なんか食べ過ぎてキブン悪くなりました。

 そうか、あの量がベストなのか...。

標準サイズのモロッコヨーグル。そして、これが『ジャンボヨーグル』。
 


 4月15日(木) 『当たりが出たらもう一回。』

 トイレに行ってオシッコしたら『当たり』が出ました。
 『当たり』が出たので、病院の先生みたいな人が入って来て、缶入りオシッコを
 僕に補給して、もう一回オシッコする事が出来ました。


 ...昨日見た夢です。 なんじゃこりゃ。
 


 4月22日(木) 『近況報告。』

 今日は久し振りにこのページで『近況報告』をしたいと思います。
 トップページのお知らせスペースとかぶってしまいますが どうかお許し下さい。
 今日はネタが無いので...。

 現在、原型制作仕事の方では『カープの新ストラップ』を制作中です。
 今回は、完全2頭身の可愛いストラップです。 今のところ、『栗原』、『東出』、
 『前田(健)』、『梵』、『カープ坊や』、『天谷』の6種類が販売される予定です。
 カープファンの方々、お楽しみに。

 あと、ヤフオク出品予定の『ジェッツモデル』と『プラモデル』も制作中です。
 まあまあ順調に進んでいますので、こちらもお楽しみに。

 サイトの更新の方は、『作品集(カープ特集)』に『スライリー ストラップ』を追加
 する予定です。 本当は今日更新するつもりだったのですが、ちょっと忙しくて
 間に合いませんでした。 すんません。
 


 4月29日(木) 『動画。』

 今日は、これといって面白い話も無いので我が家のプリンセス『シロコ』さんの
 動画をお楽しみ下さい。 いつもこんな感じでゴロゴロしています。
 一応、音声も入っているのですが、誰も何もしゃべらないので無音です。
 こちらです。(←クリックすると動画が始まります。)
  

 5月 ●

 5月6日(木) 『エコライフしま.....グサッ!』

 セブンイレブンのドトール カフェオレにストローを突き刺したら、アザラシちゃん
 見たいなのに直撃してしまいました。 .....なんか、ごめんね。

セブンのドトールカフェオレ。グサッ わざとじゃないよ。
 


 5月13日(木) 『ポチタマ。』

 先日、久し振りに実家(ド田舎)に帰って我が家のポチタマに会ってきました。
 そのポチタマの写真です。 あぁ可愛い。

↑タマ(♀19歳) 長生きせいよ。
↑ポチ(♀12歳〜15歳。...今度聞いときます。)
 


 5月20日(木) 『お休み。』

 今日は忙しいので『独り言』はお休みします。 ごめんなさい。 『シロコ』さんの
 お休み画像に免じてどうかお許しください。

 スヤスヤ。
 


 5月27日(木) 『川の流れのように。』

 ♪知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
  振り返れば 遥か遠く 故郷が見える
  でこぼこ道や 曲がりくねった道
  地図さえない それもまた人生.....

 ご存知、美空ひばりさんの『川の流れのように』です。
 ずっと前に録画したテレビ番組を見ていて、偶然この曲を耳にしました。

 いつか自分の人生を振り返ってみた時に、こんな風に感じるのかなぁ などと
 思い、この時 初めて「ああ、いい歌だなぁ。」と思いました。
 今までなんとも思わなかったのですが...。 僕も少し歳をとったのでしょうか。

 しかしながら、この録画しておいた番組というのは、『リチャードホール』という
 お笑い番組だったのです。 そして、この曲もアンタッチャブルの山ちゃんが、
 『下衆ヤバ夫』として歌っていたものなので、サビの部分は、

 ♪ああ〜 タマの袋の中に 種をまき カボチャを育ててみたい
  ああ〜 タマの袋の中に 石ころを 入れたら生活に 困るだけ

 という下品な替え歌でした。 腹抱えて笑ったけど、...本物が聞きたいよう。
 

 6月 ●

 6月3日(木) 『新人さん。』

 本日更新したトップページを見てすでに知ってると思いますが、昨日、ついに
 我が家に新人さん(桜文鳥)を迎えました!
 『ガラちゃん』永眠から4ヶ月半、一人ぼっちで少し寂しそうだった『シロコ』も
 これで寂しくないハズ。(シロコは元々文鳥(ガラちゃん)に懐いていたので。)

 お互いの第一印象もまずまずでした。
 今日のシロコは、以前ガラちゃんにしていたように、ピッタリと寄り添うしぐさも
 見せました。 新人さんも特に怖がる事もなく大人しくしていました。(ヒヤヒヤ)

 3年前にセッコが死に、今年ガラちゃんが死んで、もう悲しい思い 辛い思いは
 したくないという気持ちが強く、新たに文鳥を飼う事に対して大きなためらいが
 ありましたが、一人ぼっちのシロコも不憫だし、.....飼う事を決めました。
 良かったのうシロコ。

 まあ、数年後に『その時』が来たら僕が悲しい思いをして1週間ほど寝込めば
 いいだけの事なので。
 あと、僕が死んだ時に『あの世』がにぎやかになると思って飼います。

記念すべき第一枚。暗いぜダンナ。
 


 6月10日(木) 『成長してます。』

 先週買ってきた桜文鳥のヒナちゃん、モリモリ食べてスクスクと成長してます。
 人にも文鳥にも懐っこい性格で、あっという間にシロコとも仲良くなりました。
 エサの時間になるとバケモンみたいな声で鳴きますが、とにかく可愛いです。
 あとは早く名前を付けてやらねば...。

今はまだ水槽暮らしです。温度計の前でずんぐり。

エサ入れに入ってずんぐり。可愛い寝顔。

怪獣 ハラヘラシ。シロコとも仲良し。
 


 6月17日(木) 『さらに成長してます。』

 桜文鳥のヒナちゃん、我が家に来てから2週間が過ぎ随分立派になりました。
 クチバシも大分赤くなってきたし、両端の“ヒナ唇”も無くなりつつあります。
 そろそろスポイトでのさし餌も終了になりそうです。 あとは名前を.....。

シロコに突かれる。足を上げてみる。

マウス大好き。寝る。
 


 6月24日(木) 『もう文鳥成長記。』

 我が家に来てから今日で3週間になる桜文鳥のヒナちゃん(名はまだ無い)。
 さし餌も終わり、羽根の色分けも徐々にハッキリし始め、ツヤも出て来ました。
 良く見ると 村山さん風の白い眉毛がありますが、これも可愛いので良い事に
 します。 とにかく桜文鳥らしくなってきました。

相変わらず手の中で寝る。びよーん。

シロコとも仲良し。時々怒られる。 気をつけ!

ツヤツヤになってきました。水浴びもする。

 4回連続で文鳥の話になっちゃいました。 来週は何か別の話題を考えねば...。
 

 7月 ●

 7月1日(木) 『近況報告。』

 昨日、ようやく『作品集(特設プラモデル)』の『1/144 ダブルオーガンダム』の
 更新が完了しました。 半ばイヤイヤ作り始めた『ダブルオーガンダム』ですが、
 いざ作り始めてみるとそのキットの出来の良さに驚かされ、制作も意外なほど
 楽しくて、「新しいプラモも悪くないなー。」とコロッと考え方が変わりました。
 是非また挑戦してみたいと思います。

 ともあれ、これでようやく今月こそはヤフオクに出品する事ができそうです。
 設定とは色違いの『ダブルオーガンダム』ですが、これがいくらで落札されるか
 とても楽しみです。

 文鳥も元気です。 最近は、夜 ケージの中で寝てくれないのでコマッテいます。
 いまだに夜は水槽文鳥です。
       
 


 7月8日(木) 『お休み。』

 誠に勝手ながら今週の独り言はお休みさせて頂きます。 勝手でごめんなさい。

↑小さい頃のシロコ。
 


 7月16日() 『夏です。』

 いよいよ夏らしくなってきました。
 その証拠に ちょっと窓を開けているとあっという間に蚊に刺されちゃいました。
 せっかくなので写真を撮っときました。 どーじゃ、カユそうでしょ。


 (わざわざ1日遅らせてこの話題...。)
 


 7月22日(木) 『事件。』

 『シロコ』の肩に何か付いている.....白いのでチラ見でも汚れが目立つのです。
 「おやおや。 シロコさん、なんじゃそれは。」
 よく見ると....でした。 羽根に血がべったりと付いていたのです。
 「どうしたシロコ!」 何かに驚いてどこかにブツけて切れたのでしょうか?

 よく見るとすでに出血は止まっており、シロコ自身も元気そうにしていましたが
 ここは大事をとってすぐに病院へ連れて行きました。
 『小鳥は少しの出血でも命に関わる事がある。』と本で読んだ事がありますし、
 パッと見、出血量も多そうに見えたので。

 病院で診てもらったところ、「新しく生えてきた羽根が抜けて出血したようだ。」
 との事でした。 ストレスで成長中の羽根を自分で抜く事もあるそうです。
 そういえば、現在 シロコは換羽の真っ最中で、ちょっと怒りっぽかったな...。

 と言うわけで、目薬みたいにポタッと垂らす消毒薬をもらって帰りました。
 あー びっくりした。

出血文鳥シロコ。
アップで見るとこんな。
 


 7月29日(木) 『セミ。』

 念願のセミの羽化写真を撮る事が出来ました。
 20歳くらいの時に一度だけセミの羽化を目撃したのですが、その時の感動が
 忘れられず、毎年 夏になると、この写真が撮りたくてウズウズしていました。
 今年、ようやく撮れました。

 以前もこの独り言で書きましたが、僕はセミという生き物が大好きです。
 何年間も暗い地中で赤ん坊のように樹液をチューチュー吸って暮らし、ある日
 ふと何か思い出したかのように よちよちと地面から這い出てきて、一夜にして
 立派な成虫になります。 地上界に出て初めて感じる『風』や、初めて聞く『音』、
 初めて見る『光』、初めて見る『朝日』など、セミはどう感じているのでしょうか。

 もちろん、すべてが成虫になれるわけではありません。
 運悪くアリにたかられてしまったり、羽化の途中で力尽きてしまう者もいます。
 きっと光を見る事もなく地中で死ぬ者もいるはずです。

 そして、成虫は数週間の命を力いっぱい生きて、ある日ポトリと落ちるのです。
 なんとも儚く美しい生き物です。

 こんな無常観の申し子のようなセミの幼虫を食べる人がいるようです。
 セミは僕にとって『神聖な生き物』なので食べるなんて信じられませんが、まあ
 この手の事に文句を言っても仕方が無いので、天敵にでも襲われたと思って
 しょんぼりするしかないですね.....。
 (ただのくだらないゲテモノグルメだったらやめて欲しいけど。)

おいしょ、おいしょアブラゼミは羽根が不透明。

ポンポン出てくる。
クマゼミはまるで宇宙の生き物。
 

 8月 ●

 8月5日(木) 『黙祷。』

 明日は原爆の日です。
 よその県ではどうか知りませんが、広島の8月6日は特別な日です。
 8時15分にはあちこちで黙祷が始まり、ちょっと神妙な街になったりします。

 僕にとっての8時15分は完全に寝ている時間です。 当然黙祷もできません。
 原爆とか太平洋戦争とかに無関心なつもりはないのですが、夜遅くまで仕事を
 している事が多いので朝はどうしても...。 こんな事ではイカンかなぁ。
 広島に生まれたのも運命なら、8月6日はキチンと朝起きてせめて黙祷ぐらいは
 するべきかなぁと思いました。

 と言いつつ今日も夜中までお仕事です。 明日起きれるかのう...。
 


 8月12日(木) 『COOL COOL』

 この夏、ついに我が家にも夢の『カキ氷器』がやってきました。
 その名も『お家でかき氷 COOL COOL』。 お値段なんと798円。 しかも日本製。

 使ってみると、一枚刃で薄く削られた雪のような氷がサラサラと出てきました。
 よく出店などで作られているガリガリと歯ごたえのあるカキ氷も良いけど、僕は
 このフワフワカキ氷も大好きです。(時間が経つとガリガリカキ氷になります。)

 喜ぶかなーと思って文鳥たちにも見せてやりましたが反応はイマイチでした。
 本当はこの子たちに一番喜んでほしかった...。
 
カキ氷器買ってきましたよ。バンザーイ。(うそ)

じゃあ、お食べ。
おそるおそるツン。 ...で終わり。
 


 8月19日(木) 『カラスもハアハア。』

 公園に行くと、隣に座ったカラス君が尋常じゃない目つきで口を空けてハアハア
 ハアハア言ってました。 ...暑過ぎます。


↑真っ黒に日焼けしたカラス君。
 


 8月26日(木) 『お休み。』

 誠に勝手ながら今週の独り言はお休みさせて頂きます。 勝手でごめんなさい。


↑おやすみ中。
 

 9月 ●

 9月2日(木) 『イイモン発見。』

 『ホームセンター コーナン』でイイモンを見つけました。
 スリーエム株式会社のマスキングテープです。 なんと7個入り578円なのです。
 いつも買ってるタミヤさんのマスキングテープは、同じサイズで1個231円なので
 .....え〜っと...数学がちょっと苦手なのですが、とにかくスゴクお得です。
 (↑数学というほどじゃない。)

 テープ幅も太いのから細いのからたくさんあってオススメです。
 タミヤさんには申し訳ないのですが、僕ぁ完全に乗り換えちゃいました。
 (ただしタミヤ製マスキングテープの『ケース』は間違いなく逸品です!)

7個入りで578円。1個231円。
 


 9月9日(木) 『今度テレビに出ます。』

 9月14日(火)朝7:00前くらいの時間帯に、ちょこっとテレビに出ます。
 『ズームイン!!SUPER』という番組の広島のローカル枠で5分程度の出演です。
 生放送です。 カープのストラップの原型制作の話とかします。
 朝早いので大変ですが見たり見なかったりしてください。 (見てください。)
 (もっと詳しい事が分かったら追記しておきます。)

 9月12日(日)追記

 9月14日(火)朝6:55頃からの『赤い鯉人たち』というコーナーに出ます。
 たった5分のために新しい服も買いました。
 今日はつい先日脱色した下品なブリーチ頭を少し上品に塗り替えます。
 (何かあったらまた追記しておきます。)
 


 9月16日(木) 『近況報告。』

 『赤い鯉人たち』の出演も無事に終わりホッとひと安心です。
 実は今回の出演には3つの誓いを立てて臨んでいました。
 1.『姿勢を正しく』 いつもの猫背でテレビに映ると不細工なので注意です。
 2.『笑いを欲しがらない』 ド素人が下手に笑いを欲しがると、たいていの場合
 さむーい感じになるので要注意です。
 3.『質問にはハキハキと答える』 これが一番苦手です。「うーん...」と考え込む
 クセがあるので...。

 結果、すべてクリアーでした。 姿勢もまずまずでしたし、笑われる事はあっても
 笑わせようとはしていませんし、質問にもハキハキ答える事ができました。

 まあ、たったの5分では見せたい物も見せられず言いたい事も言えずで、少々
 不満も残りましたが、テレビに出るっていうのはナカナカ楽しいものでした。
 意外にも、また機会があったら出たいなーと思いました。
 あと、ディレクターの方もプロデューサーの方もカメラの方も、みんな良い人で
 とても親切にして頂き助かりました。 いろいろとありがとうございました。

 現在、仕事の遅れを取り戻すため大忙しで仕事をしています。
 今月出品予定の作品も.....間に合わんかも知れませんが頑張っています。
 (間に合わんかったらゴメンなさい。)
 


 9月23日(木) 『お詫び。』

 今週の日曜日まで仕事がすごく忙しくなってしまったので、今週の『独り言』は
 お休みします。 ごめんなさい。
 


 9月30日(木) 『近況報告と言い訳。』

  9月ももう終わりです。
 今月はいろいろやりたい事があったのですが、中盤あたりから急激に仕事が
 忙しくなり、その上チラッとテレビに出てみたり、他にもいろいろな事があって
 思うように動けませんでした。 更新もほとんどできませんでした。

 最も残念なのは、今月もヤフーオークションに出品できなかった事です。
 4月頃からずっと「今月は出品します。」と宣言しておきながら、とうとう10月に
 なってしまいます。 このままではとんでもない嘘つき野郎です。(すでに?)

 でも、新作の文鳥作品も新作のプラモデルも作業は順調に進んでいるので、
 10月こそは出品したいと思います。 約束は出来ませんけどお楽しみに。
 

 10月 ●

 10月7日(木) 『子持ち文鳥。』

 シロコがやらかしました。
 先月の終わり頃から卵(無精卵)を産み始め、一生懸命暖めていたのですが、
 どうやら暖めているうちに卵が割れてしまい、そのまま白身が乾燥して羽毛に
 くっついてしまったようです。 ふと見るとこんな感じだったのでゾッとしました。
 でも、よく見るとタマ2つぶら下げた信楽焼のタヌキみたい。

シロコも困ってます。 ...たぶん。ボインボイン。

 その後、水で洗って白身を溶かしてから剥がしてやりました。
 


 10月14日(木) 『お休み。』

 どう考えてもネタが無いので今日の『独り言』はお休みします。 ごめんなさい。
 その代わりに可愛い文鳥画像でもどうぞ。


  


 10月21日(木) 『バースデー。』

 昨日は僕の34歳の誕生日でした。

 誕生日と言うと、「はぁ、また歳をとった...。」などと嫌う人がいます。
 「また『死』が近付いてきた...。」などと言う人もいます。
 たしかにそう考える事もできるかも知れませんが、でもそれじゃちっとも楽しく
 ありません。 ただいたずらにネガチブな気分になるだけです。

 誕生日は、自分がこの世に生まれた記念すべき日なので当然祝うべきです。
 もちろん、生きていると楽しい事ばかりでなく、悲しい事、辛い事、イラつく事も
 あるでしょうが、それでも生まれなかったよりは遥かにマシです。
 (僕が脳天気な幸せモンだからそう思うのかも知れませんが...。)

 それに、「また『死』に近付いた」などと言っても 実際いつ死ぬかなんて誰にも
 分からないのです。 70歳、80歳まで生きる事を前提に言っているようですが、
 『死』というのは理不尽に突然にやってくる事もあります。
 明日事故に遭うかも知れないし、明後日病気になってるかも知れないし...。
 つまり、1年間無事に生き延びた事を喜ぶ日でもあると思うのです。

 五体満足で生まれて34年間、大きな病気もせず大きな事故・事件にも遭わず
 よく生き残って来れました。 おめでとう、俺。 また次の誕生日まで生き残ろう。
 


 10月28日(木) 『宣伝。』

 今日はちょっと宣伝です。
 広島にて10月30日(土)、31日(日)に行われるフードフェスティバル2010に、
 当サイトのリンク集にて紹介しております『熊八屋』さんが、メロン持って参加
 (出店?)されるそうです。

 宇宙一うまいと評判のあのマスクメロンを味わえるチャンスです。
 この『独り言』でも過去に2回紹介しましたが、今年は特に美味なようです。
 ヒマだったら行こう!

↑写真、使いまわしですまぬ。
 

 11月 ●

 11月4日(木) 『近況報告。』

 11月に入り仕事も少しは落ち着くと思ったのですが、相変わらず大忙しです。
 現在、カープの『2頭身ストラップシリーズ』の手直し作業に追われています。
 この原型、すでに『作品集』でも紹介しているのですが、カープの販売部から
 「イラストチックな顔がイマイチ。」と言われ、急きょイラストチックじゃない顔に
 作り直しです。 『作品集』でまだ紹介していない選手も含めると6種類もあり、
 ほとんどゼロから作り直し.....と言うか“新たに制作”なので結構大変です。

 と言う訳で、文鳥作品とかプラモデルの制作はちょっとお休み中です。
 ちなみに文鳥作品では『親玉文鳥』と新作『細長文鳥(仮)』、プラモデルでは
 『武者ガンダム』と『ダブルオークアンタ』を制作中です。
 どれも完成間近ですので、ヤフーオークションをお楽しみに。

 あと、今月はサイトの更新も頑張ります。 先月は何もできなかったので...。
 とりあえず『作品集』と『道具箱』の更新を予定しています。
 


 11月11日(木) 『お休み。』

 最近、『独り言』のお休みが多くてすみません。
 もうちょっとしたら仕事も落ち着くと思うので、そしたら『独り言』も『作品集』も
 『道具箱』もガンガン更新します。 それまでちょっと待っててください。

 
↑首を長くして待ってます。
 


 11月18日(木) 『お詫び。』

 先週言った事とは真逆なお知らせになりますが、今月はサイトの更新作業を
 すべてお休みします。 仕事が忙しいのがおもな理由ですが、他にもいろいろ
 ありまして...。 12月からまた頑張りますのでお許し下さい。 今月はこれまで。
 

 12月 ●

 12月2日(木) 『近況報告。』

 12月に入ってようやく仕事が落ち着いたので、そろそろサイトの更新作業を...
 と言いたいところなのですが、実はもうちょっとだけ忙しいのです...。
 来週の月曜日にはスッキリ片付いる予定ですが、それまで更新作業は出来
 そうにありません。 ...すんません、もうちょい待っててください。
 


 12月9日(木) 『楽しい近況報告。』

 近況報告ばかりですみません。 本日、ようやく仕事が落ち着きました。
 さらに珍しい事に、今のところ新しいお仕事が入っていないので、久し振りに
 羽根を伸ばしていろんな事ができそうです。

 と言う訳で、本日久し振りにサイトの更新をしました。
 まずは『道具箱(追加情報)』です。 最後の更新は2009年の12月3日なので
 ほぼちょうど1年ぶりの更新になりました。

 あと、『リンク集』に(株)エポックさんを追加しました。
 実はエポックさんは以前にもリンクしていたのですが、一時期なぜかサイトが
 消滅しちゃっていたので『リンク集』から削除しておりました。
 先日、調べものをしていてたまたま再発見したので本日より復活です。

 次回は『道具箱』と『作品集』の更新を予定しております。

 サイトの更新以外にもやる事は山積みです。
 作業場の掃除や模様変えをしたり、作りかけのプラモデルをいじってみたり、
 新作のアイデアを絞り出してみたり、TSUTAYAに行ってDVDを借りてみたり、
 ギター弾いたり本を読んだり文鳥と遊んだり写真を撮ったり田舎に帰ったり。
 あと土曜日は『K-1』も見なくては! 今年もシュルトさんの優勝だぜ。

 .....って、なんかこうしてみると基本的に性格が暗いような気がする僕。
 


 12月16日(木) 『庭猫。』

 仕事が落ち着き過ぎてヒマなので、先日久し振りに実家の田舎へ帰りました。
 下の写真は庭に住んでいる新顔の野良猫たちです。
 昔からうちの庭に住みつく猫はなぜかこういう模様の猫が多いです。
 なぜだ。

目が丸い。 皮むいたブドウみたい。ナヌ?顔。
ピンボケですみません。ニャー ってこれもピンボケ。

 あと、全然関係ないけど『K-1』予想、ハズレました。(先週の『独り言』参照。)
 でも大好きなピーター・アーツが頑張ったから良しとします。
 


 12月23日(木) 『クリスマス写真。』

 毎年 クリスマスが近づくと、我が家の文鳥たちとクリスマスツリーでステキな
 クリスマス写真を撮ろうと張り切るのですが、.....いつも上手く撮れません。
 なぜだ。(←努力が足りんのです。)


↑今年もやっぱりイマイチな写真...。
 


 12月30日(木) 『年末。』

 今年もいろいろありました。
 一番大きな出来事は、やはり『ガラちゃん』が死んでしまった事です。 もうすぐ
 1年が経ちますが、まだまだ思い出すと辛いです。

 6月には桜文鳥の新人さんが来ました。
 実はこの子、名前がまだシャキッと決まってないのです...。
 初めは、『シロコの王子様』という意味を込めて『オージ』と呼んでいましたが、
 最近すごく怒りん坊の暴れん坊なので『ボークン(暴君)』と呼んでいます。
 他にも『ワラジ』とか『ガラジ(ガラ次)』とか『ガラゴ』とか『ガンジー』などなど...
 候補はいろいろありましたが、結局ちゃんと決まっていません。
 来年はキチッと決めようと思います。 すまんな。

 あと、今年は後半あたりから、仕事も仕事以外の事も忙しくなり大変でした。
 新人文鳥くんが来たのもこの頃ですし、ちょっとテレビに出たりもしましたし、
 他にもここには書けないような忙しい事がいろいろありました。
 サイトの更新も止まり、『独り言』も手抜きが多くなって反省してます。
 来年はもっと余裕を持って生活できるようにしたいと思います。

では皆さん、良いお年を。
 

独り言 独り言全集 2012】 【独り言全集 2011独り言全集 2010 【独り言全集 2009

TOP