トップページ 独り言  独り言全集 2009
独り言全集 2009
独り言
独り言】 【独り言全集 2012】 【独り言全集 2011】 【独り言全集 2010独り言全集 2009

● 1月の独り言 ●

 1月2日() 「正月休み。」

 いっちょ前に正月休みを取らせて頂きます。
 『更新履歴(2008年)』、『写真館(トップフォトギャラリー)』の更新は、もう
 しばらくお待ち下さい。
 『NEWS』の更新は、来週1月8日(木)から再開します。
 


 1月8日(木) 「今年の目標。」

 毎年恒例の今年の目標ですが、実は、昨年は目標も立てずに1年間を
 過ごしました。 結果的には非常に良い1年間だったので、意外に目標
 なんか立てない方が良いのかなとも思いましたが、やっぱり年の初めの
 ネタとしてはこれが最適なので、一応目標を立てときます。

 と言う訳で今年の目標は、『新しいものを作る』、『新しい活動をする』に
 します。 サイトの方でも何か『新しい事をやる』と言う事を目標にします。
 今年は何か大きな出来事がありそうな予感がするので頑張ります!

 そう言えば、新しい事の前に『技術室』の更新を何とかしなければ...。
 今年こそ更新します。ゴメンなさい。
   


 1月15日(木) この日は『NEWS』をお休みしました。 ...ごめんなさい。
 


 1月22日(木) 「歯医者へGO。」

 実は、今月の7日から歯医者に通っています。 治療は少しだけ痛いです。
 .....以上です。(雑な独り言でごめんなさい。)
 


 1月29日(木) 「いろいろあって.....歯医者終了。」

 今月は、途中から制作作業やサイトの更新作業が失速してしまいました。
 いつか気が向いたら、この『独り言』にも書く事があるかも知れませんが、
 いろいろ大変な出来事があったもので...。

 今月の7日から通い始めた歯医者さんは、ナカナカ痛ァァい治療でしたが、
 先日すべて終了しました。 そもそも虫歯自体は大した事無かったので。
 でも、神経が近いため空気が吹き付けられただけでも痛いのです。
 ようするに『知覚過敏』というヤツです。 シュミテクトを買いに行こう。
 

● 2月の独り言 ●

 2月5日(木) 「節分。」

 先日 一人でポコポコ歩いて近所のスーパーに買い物に行ったのですが、
 その途中、信号待ちをしていると僕の横に自転車に二人乗りした親子が
 止まりました。
 ふと見ると、後ろに乗っている子供が『鬼のお面』をかぶってこっちを見て
 いたので、不覚にもビクッ としてしまいました。

 その『鬼のお面』は、紙製でペラッペラのチープなお面でした。
 .....何かくやしい。
  


 2月12日(木) 「気になる事。」

 僕の大好きな『さばの缶詰(ニッスイ)』に、気になる記載を見付けました。
 それは、材料名のところに書かれていた『増粘剤(グァー)』です。
 グァーってなんだグァーって。
 
 


 2月19日(木) 「気になる事(2)。」

 『ミックスピザ2枚入り(アクリ)』に、気になる記載を見付けました。(また)
 それは『チーズ増量中!』のところです。
 『増量済み!』ではなく『増量中!』。 .....これは、今ですか? 箱ん中で?
 ウーム、奇怪な。(←いちいちうるさい)


 


 2月26日(木) 「お詫び。」

 仕事が忙し過ぎるので、今週の『NEWS』はお休みします。 ごめんなさい!
 『作品集(カープ特集)』に『天谷宗一郎ミニフィギュア』を追加しましたので、
 これでカンベンしてください。
 

● 3月の独り言 ●

 3月5日(木) 「またお詫び。」

 今週も仕事が忙し過ぎるので、『NEWS』はお休みします。 ごめーんネ。
 でも、来週の月曜日ぐらいに仕事は全部終わりそうなので、落ち着いたら
 必ず更新します。 たくさん更新します。 それまでお楽しみに。
 


 3月13日() 「買ってみました。」

 以前、当サイトの『掲示板』で制作記事や改造例の掲載をリクエストされた
 『1/144 HGダブルオーガンダム』を買ってみました。
 新し過ぎて知らないガンダムなので、どこをどう改造したら良いのか見当も
 つきませんが、せっかくのリクエストなので頑張ってみます。

 ついでにアラレちゃんに出てくる『キャラメルマン1号』も買ってみました。
 これも楽しみです。はよ作りたい。

    
 


 3月19日(木) 「徹夜明けは大変。」

 2日間連続で徹夜だったので非常にしんどいのですが、今日は僕が借りた
 レンタルDVDの返却日だったので、返却に行ってきました。
 ちょっと遠いところのレンタルDVD屋さん(TSUTAYA)で借りてしまったので
 返却に行くのは面倒だったのですが、僕は『何があっても延滞金を払いたく
 ない会』の会員なので、ちゃんと行ってきました。
 原付に乗ってると、ヘルメットの中で子供の笑い声が聞こえたりしましたが
 何とか無事に帰って来れました。

 家に帰ってようやく就寝。
 友人から電話がかかってきて何か話をしたみたいですが憶えていません。
 非常時に出てくる『もう一人の自分』みたいな者につながったみたいです。
 すまぬ友人。
 


 3月26日(木)「哀れ右手。」

 真鍮線を指に刺してしまいました。
 今日は忙しいので このしょーもない出来事を『独り言』に使おうと思います。
 写真を撮ろうとして急いでいると、今度は手をドアにブツけてしまいました。
 ...右手、痛い事ばっか。

  
  

● 4月の独り言 ●

 4月4日()「お休み。」

 今日は朝からスズメとかカラスとか桜とかオモシロ看板とかの写真を撮って
 この『独り言』に使おうと思っていたのですが、あいにく今日は雨だったので
 撮影できませんでした。 昨日までは良い天気だったのに.....。

 と言う訳で、今週の『独り言』はお休みします。すまぬ。
 


 4月9日(木)「花見。」

 実家(超田舎)の道端に生えている桜です。 立派でした。


  


 4月16日(木)「妄想。」

 車で走行中に地震が発生して、崩れたトンネル内に閉じ込められた という
 『妄想』をしました。 ものすごくリアルに妄想してしまい、そのうち心拍数が
 上がり心臓がドキドキ言い始め、実際に体験したような気分になりました。
 本気で怖くなってきたので、急きょ『妄想』を中止しました。

 昼間に、一人で、コタツで、僕はいったい何をやっとるんでしょうか.....。
 


 4月23日(木)「新作。」

 新作の『ジェッツモデル』は、『コアリクイ』の携帯ストラップです。
 近々、『作品集』にも掲載する予定ですが、早いとこお見せしたかったので、
 一足先にここでちょっとだけ紹介します。

 ナカナカ可愛いでしょ。 立ち上がって威嚇しているところです。

  
 


 4月30日(木)「新球場。」

 先週の土曜日、初めて新球場『マツダ ズームズ−ムズーム スタジアム』に
 行ってきました。 そもそも僕には野球を見に行くという趣味はないのですが
 こんな仕事をしているせいか、ようやく少し野球が面白くなってきました。
 作った選手ひとりひとりに愛着を感じ、作りやすかった選手は特に応援して
 しまいます。天谷赤松。

 試合中は真後ろのガキの声がやかましかったけど新球場を堪能しました。
 唐揚げしか食べてないし半分落としたけど食べ物も美味しかったです。
 近くにファールが飛んできた時だけですが、しっかり盛り上がりました。
 そして1-12でボロ負けでしたが良い試合でした。

 最終的には、久し振りの人込みで吐きそうになりながら帰りました。
 あぁ、また行きたいなー。


 (ホントはちゃんと楽しかったです。)
 

● 5月の独り言 ●

 5月7日(木)「クマバチ。」

 今月のトップフォト『クマバチ』のNG画像です。
 横からのアングル、ナカナカ綺麗に撮れたのですが、残念な事に羽がボロッ
 ボロだったのでボツとなりました。 しかしそれでよー飛べるな。

 ちなみに、『クマバチ』は恐ろしげな姿ですが獰猛なハチではありません。
 花の蜜を食べて生きるおとなしいヤツで、よほどの事がない限り人に対して
 攻撃してくるような事はありません。 なので、見かけてもイジメないでネ。
 それに、良く見れば丸っこくて毛がフサフサして、ナカナカ可愛いヤツです。
 
ネギボウズを食べるクマバチ
 


 5月14日(木) この日は『NEWS』をお休みしました。 .....ごめんなさい。 
 


 5月21日(木)「隠れキリシタン。」

 新型インフルエンザのお陰で、広島でも『マスク』が品薄状態になっている
 ようです。 ほぼ引きこもりの僕にはあまり関係無い事かも知れませんが...。

 そんな僕でも、大体3日に1回くらいは外に出ます。
 昨日も、TSUTAYAとかスーパーとかダイソーとかいろいろ出掛けました。
 ...が、おかしな事にマスクをしている人は ほとんどいませんでした。
 せいぜい7〜8人でした。 品薄なのに誰もしてない...。
 どういう事でしょ? みんな隠し持っているんでしょうか?
 隠れキリシタンなんでしょうか?
 


 5月29日()「アレルギー?」

 何アレルギーか知りませんが、昨日からクシャミと鼻水で鼻がグジュグジュ
 です。 僕は雨の日によく鼻グジュグジュになるので、『雨アレルギー』かな
 と思ったのですが、今日は晴れてるにも関わらず朝から鼻グジュグジュ...。
 花粉が飛んでいるという話も聞かないですし.....なんなんでしょ?

 腹が立つので、時々鼻水出しっぱなしにしています。
  

● 6月の独り言 ●

 6月4日(木)「買っといて しない。」

 新型インフルエンザのお陰で、広島でも『マスク』が品薄になっていましたが
 結局、マスクしている人はほとんど見かけませんでした。

 .....なんなんでしょ? やっぱみんな隠し持っているんでしょうか?
 それとも『流行に乗ってマスクしてるミーハーなヤツ』って感じに思われたく
 ないからマスクができないんでしょうか?
 そういえば、僕もマスクして外に出るのに何かちょっと抵抗があったなー。
 そういう県民性なんでしょうか?
 


 6月11日(木)「焼きイモ屋。」

 本日午後、「い〜し焼ァ〜きイモ〜... 」と、焼きイモ屋さんの声を聞きました。
 あぁ、もうそんな季節か.....あっという間に6月...アレ?
 6月って焼きイモのおいしい季節でしたっけ?

 現代は、季節関係無く年がら年中どんな野菜でも大抵はスーパーに行けば
 おいてあるような時代ですが、この時期に焼きイモ屋さんは初めてです。
 12月に「冷た〜い、わらび餅〜... 」と来るようなもんです。
 平日の深夜に「くノ一忍法帖」を放送するようなもんです。(ちょっと違うか。)

 空耳じゃないと思うのですが...。 明日も来たら買ってみるか。
 


 6月19日()「続・焼きイモ屋。」

 先週 耳にした季節外れの焼きイモ屋さんの声.....。
 結局あれっきりです。 いったいなんだったんでしょう? リハーサル?

 そんな事より、今は口内炎が痛くて大変です。
 富士山みたいに立派なのが出来ており、何か口にするたびに見た事のない
 アホな踊りを踊っている始末です。 何か特効薬は無いのでしょうか?
 


 6月25日(木)「続続・焼きイモ屋。」

 先週、焼きイモ屋さんについての独り言を書きましたが、書き終わった直後、
 その焼きイモ屋さんが現れました。
 オレンジ色に染まった町に響く焼きイモ屋さんの声。

 「熱々、ホクホクの、あまーい石焼きイモはいかがですかぁ?」
 「甘くて、甘くて、とってもあまーい石焼きイモはいかがですかぁ?」
 「ほっぺが落ちても、知らな...。」(←誰か止めた。)

 やっぱり売っていました。
 聞き間違いでも無いしリハーサルでも無かったようです。

 でも、またそれっきり現れなくなりました。 いったいなんなんでしょうか?
 やる気があるのか無いのか、週1のペースで現れる焼きイモ屋さん...。
 今度は絶対に捕まえてやるぜ。

 ( .....どうでもいい話で3週も引っ張ってしまった。)
 

● 7月の独り言 ●

 7月2日(木)「文鳥席。」

 我が家の白文鳥『シロコ』です。 こんなところでメシ食ってます。 コラッ。


 


 7月10日()「打倒 口内炎」

 先月、『口内炎』が出来て(6/19の独り言を参照)、1週間ぐらい痛い思いを
 しましたが、今週.....また出来てしまいました。

 前回は左下の唇の内側に出来ましたが、今回は右下(見事に左右対称な
 位置)に出来ました。 ついでに舌の先にも小さいヤツが1個出来ました。

 何かキリスト教の教えみたいですね。
 『左の唇に口内炎が出来たら、右の唇にも作りなさい。』
 (ついでに舌の先っちょにも作りなさい)

 しかし、同時に2個も口内炎があると結構な地獄です。
 前回は1個だけだったので、ガマンして自然に治癒するのを待ちましたが、
 今回はちょっとツライので、何か治療法は無いか本気で調べてみました。

 『ビタミンを摂る。』(即効性が無いから却下。)
 『うがい薬(イソジン)を直接かける。』(やった事あるけど痛いだけだった。)
 『ものすごく痛いけど、塩を擦りこむ。』(100%却下。)
 『牛乳と酢を混ぜたのを付ける。』(面倒くさいから却下。)
 『ヨーグルトか牛乳、または豆乳をカップ180cc、酢(醸造酢・穀物酢)をペット
 ボトルキャップ1杯半弱、これを混ぜて.....』(面倒くさ過ぎるから却下。)
 『米酢でうがいする。』(米酢ってなに?却下。)
 『病院で硝酸銀を使った治療やレーザーで治療。』(大げさなので却下。)
 『口内炎に直接貼るタイプの薬を使って治す。』
 .....これいいな。 しかも『患部を覆うようにパッチを貼るので、貼っている間は
 食べ物を食べても染みません。』

 これじゃ! 商品名は『アフタッチ』か『口内炎パッチ大正A』!
 早速薬局へGO! フハハハ! 見とれよ口内炎!  (つづく)
 


 7月17日()「続・打倒 口内炎」

 (先週のつづき)
 口内炎に直接貼るタイプの薬を買いに薬局へ行ってきました。
 『アフタッチ』と『口内炎パッチ大正A』のどっちにするか迷いましたが、結局、
 第3類医薬品の『口内炎パッチ大正A』を購入しました。
 『アフタッチ』は第1類医薬品なので、薬剤師とお話をしないとダメなのです。
 知らない人に話かけるのはイヤなので、『口内炎パッチ大正A』にしました。

 使用してみての感想は、スバラシイの一言です。
 まずは、症状の重い下唇の内側に出できた口内炎に貼ってみたのですが、
 これがなんとたったの1日で治ったのです。 この威力に恐れをなしたのか、
 なぜか舌の先にできた口内炎も治りました。

 さらに、このパッチを貼ってしまえば食べても飲んでも全然痛くないのです。
 超オススメです。(パッチを貼り付ける時は痛いです。)
 欠点は、台紙からはがしにくいのでちょっとイライラする事です。
 あと値段が高い事。(1,000円ちょっとする。)


 


 7月23日(木)「マイコーサイコー。」

 最近、『マイケル』にハマッています。
 『マイケル富岡』でも『What's マイケル』でもなく『マイケル・ジャクソン』です。

 つい最近まで「あんなヤツ気持ち悪いから嫌い」などと言っていたのですが、
 お亡くなりになってからというもの、プロモーションビデオとか過去の映像を
 テレビで見る機会が多くなり、それらをいろいろ見ているうちにいつの間にか
 好きになってしまいました。

 今までちゃんと聴いたことが無かったのですが、意外にも曲はカッコ良いし、
 声も良いし、ちゃんと自分で作詞・作曲も出来るし、踊りも独創的で面白いし
 エラソーな態度でもないし.....。 実は好みのタイプだったようです。
 今までバカにしてゴメンなさい。

 今では、マイケルの真似をして気持ち悪い踊りまで披露する始末です。
 そしてテーブルの角に足をブツけて「ポ〜!」なんてやってます。 迷惑。
 


 7月30日(木)「.....。」

 今日は、朝から仕事の作品の手直し作業をしていました。
 久し振りに天気も良くなって、夏休みの朝 涼しいうちに宿題をする小学生の
 ような健康的な気分で作業をしていました。

 手直し作業の方は、原型の形状を大きく変更する事になったので、120番の
 粗いサンドペーパーを使ってガシガシ削っていました。
 結構 削らなければならない作業だったので、夢中になってガシガシガシガシ
 やっていると、いつの間にか原型と一緒に指先まで削っていました。
 もちろん痛いです。

 傷口にはパテの削りカスが付いてて、いかにも体に悪そうな感じだったので
 サッサと水道で洗って、アンパンマンの“しみない”って書いてあるのに結構
 しみる殺菌・消毒液で消毒しました。                .....以上です。
 

● 8月の独り言 ●

 8月6日(木)「ヤフオク終了。」

 先週出品したヤフーオークション、無事にすべて落札されて終了しました。
 『親玉文鳥(白)』と威嚇する『コアリクイ』の携帯ストラップは大体想像通りの
 価格で落札されましたが、意外だったのは『完成品プラモデル』たちです。

 正直なところ『ベビーサンダー』と『グワジン』の価格がこんなにも上がるとは
 思っていませんでした。 (もちろん、どちらも自信作ですが。)
 『ベビーサンダー』は6900円、『グワジン』は4700円。
 価格はともかく、嬉しかったのは入札の多さとウォッチリストの多さです。
 今までの苦労がようやく報われたような爽やかな気分です。

 逆に、『サザビー+ハンドキャノン』は、残念な価格で終了しました。
 今回イチオシだったのですが、結果はイマイチ。 ...5850円でした。
 2万円で落札されたとしても安いくらいだと思います。(←言い過ぎ。)
 イヤ、言い過ぎじゃない!
 自分で言うのもなんですが、今時あそこまで旧キットで頑張った作品は無いし
 入手困難な『ハンドキャノン』の完成品まで付属しているのですから、3万まで
 上がってもちょうど良いくらいです。 ガルルル...。

 落札者サマ、アナタは良い買い物をしましたよ。
 ...って、返品されたりして。
 


 8月13日(木)「私は果物の中ではメロンが一番好きだ。」

 僕の友人が運営しているマスクメロンのサイトをご紹介します。
 僕は、あまりメロンが好きじゃあなかったのですが、ここのメロンは別格です。
 「そうか...メロンが好きって言う人は多分こういうのを食べていたんだなー。」と
 思いました。 それが、熊八屋のマスクメロン です。

 別に友人だからと言ってヨイショしているわけじゃなく本当にウマイんです。
 毎年10月1日〜31日の期間限定で販売もしていますので、本物のメロンが
 好きな人も、安〜いメロンしか食べた事が無い人(失礼)も是非どーぞ。
 


 8月20日(木)「独り言お休み。」

 今日は忙しいので『独り言』は無しです。
 毎週この『独り言』を楽しみにされている変な人、いたらごめんなさい...。   
 


 8月27日(木)「夏と言えば...。」

 この『独り言』でも夏と言えば『怖い話』なのですが、僕には霊感が無いので、
 そう毎年毎年怖い話はありません。(捏造する才能もありません。)

 仕方が無いので、自前で怖い写真を撮ってみましたが.....どうでしょう?


● 9月の独り言 ●

 9月3日(木)「勝手に食うなー。」

 先日、グリコの『パナップ』を買ったところ
 運良く『新キャラソース』に当たりました。

 写真を撮って今週の『独り言』に使おうと
 思っていたのですが、.....いつの間にやら
 嫁様が食べてました。
 勝手に、しかもこんな食べ方しやがった。
 底まで見えとるじゃないか。
 せめて平らにしといて欲しかった...。
 

 


 9月10日(木)「現在出品中。」

 初の試みです。 現在出品中のオークションの状況をお知らせします。
 これがオークションにどんな影響があるのか分かりませんが、やってみます。

 『背伸びボタンインコ』
 キエリクロ…アクセス総数9 ウォッチリスト1
 ルリコシ…アクセス総数6 ウォッチリスト1
 ヤマブキ…アクセス総数14 ウォッチリスト3
 ブルー…アクセス総数6 ウォッチリスト4
 シロ…アクセス総数7 ウォッチリスト2
 モーブ…アクセス総数11 ウォッチリスト1

 『梵天文鳥の耳かき』
 桜…アクセス総数18 ウォッチリスト5
 白…アクセス総数26 ウォッチリスト3 入札1
 シナモン…アクセス総数12 ウォッチリスト2
 桜(黒毛)…アクセス総数21 ウォッチリスト5

 『コアリクイ』…アクセス総数21 ウォッチリスト2 入札1
 『黄金ジェット』…アクセス総数2 ウォッチリスト0
 『武者斎胡頑駄無』…アクセス総数47 ウォッチリスト6
 (9月10日 17:22現在の状況です。)

 最終的にどんな感じになったかは、来週お知らせします。
 とりあえず『黄金ジェット』がんばって。
 


 9月17日(木)「結果発表。」

 今回のヤフオクの結果です。
 あまり書きたかぁないですが、先週「お知らせします。」って言ったので...。

 『背伸びボタンインコ』
 キエリクロ、ルリコシ、ヤマブキ、ブルー、シロ、モーブ…すべて入札無し

 『梵天文鳥の耳かき』
 白…アクセス総数61 ウォッチリスト3 入札1 1000円
 桜、シナモン、桜(黒毛)は、入札無し

 『コアリクイ』…アクセス総数60 ウォッチリスト2 入札1 1500円
 『黄金ジェット』…アクセス総数25 ウォッチリスト2 入札1 900円
 『武者斎胡頑駄無』…アクセス総数293 ウォッチリスト9 入札24 6830円

 このような結果になりました。
 心配していた『黄金ジェット』と『コアリクイ』が落札されたのは嬉しいのですが
 『背伸びボタンインコ』は、.....まさかの全滅でした。 イチオシの『梵天文鳥』も
 落札されたのは『白』のみ。 ウーム、こんなハズじゃなかったのですが...。
 『武者斎胡頑駄無』は思った以上に伸びました。 良く頑張りました!
 自動延長されるたびに小躍りしてました。 次も頑張る。

 今回の売れ残りちゃんは、とりあえず月末ぐらいにでも再出品してみます。
 給料入ったら買ってネ。
 


 9月25日()「観戦。」

 先日、マツダのムズムズスタジアムに野球を見に行ってきました。
 新球場になって2度目の観戦となる今回は、僕もフィギュア制作で関わった
 観戦セット『UC RockSeat 2009』のチケットでした。
 その様子を今回は写真付きでお話します。

 近くにいたフィリップス君の後姿。
 フィギュアとか作ってなくてゴメン。
 ダメモトで遠くの選手も撮影して
 みました。 これは栗原です。
 遠かったけどスライリーも見た。
 相変わらず謎の生き物。
 セグウェイでサーッと駆け抜ける
 スライリー。 すんごい速い。
 UC弁当(byむさし)です。
 むさしの弁当は最高にウマイ。
 でも時間が経ったのでキャベツが
 シナシナに...。 すぐ食べましょう。
 もちろんフィギュアも頂きました。
 これ見ると一気に仕事気分です。
 箱の裏はサインでいっぱいです。
 印刷ですけど。


 以上です。 とても楽しかったけど今回もカープは負けました。
 

● 10月の独り言 ●

 10月1日(木)「気になるジュース。」

 どーだ。 気になるでしょ。 SANGARIAの『たのしいピーチ』。
 『おいしい』じゃあないんです。 『たのしい』なんです。
 フツー ここは『おいしい』ですよね。 違うんです、『たのしい』なんです。

 何が『たのしい』のか、『たのしい』の要素がどこにあるのか分かりませんが、
 とにかくこういうネーミングなんです。 さすがSANGARIA。

『ピンクリボン月間』だからと言うわけではないのですが。
 


 10月8日(木)「メロンにメロメロ。」

 見ての通り『メロン』です。
 以前、この『独り言』でも紹介した『熊八屋』さんのメロンです。
 (詳しくは、8月13日の『独り言』を参照。)

 身内の分も含めて4個も買っちゃいました。
 なぜこんなに買ったかと言うと、それはここのメロンがおいしいからです。
 ここのメロンは完璧なんです。 今まで食べていたメロンは偽物だったのです。
 『メロン』のように見せかけて、実は『メロソ』だったのです。
 もちろん、少し大げさに言ってますが美味しいのは本当です。
 まずいメロンを4個も買いません。

 お問い合わせは、熊八屋のマスクメロン まで。


 


 10月17日()「11歳と33歳。」

 我が家の桜文鳥『ガラちゃん(♂11歳)』。 左の写真は8〜9年前の写真で、
 右の写真は現在のガラちゃんです。 こうして見ると随分白くなりました。
 2〜3年前からヘルニア、1〜2年前からは白内障(たぶん軽度)とか蓄膿も
 患っておりますが、いつも元気にやってます。 歌だって歌います。


 そして、僕は今月で33歳になります。
 いつも元気でやってます。 歌だって歌います。
 


 10月22日(木)「俺は僕。」

 一昨日33歳になりました。
 もうそろそろ自分の事を『僕』ではなく『私』と言わないとダメでしょうか?

 と言っても、実際に僕が『僕』を使うのは、ほとんどがサイト上での事です。
 プライベートでは『俺』80%、『僕』20%です。 『俺』時々『僕』です。
 たまに広島県民らしく『ワシ』も使います。

 『僕』→『私』に変えるとしても、急に変えるとなんかカッコ付けマンみたいで
 恥ずかしいので、まず『ボク』から『ボシ』に変えて10日くらい生活して、次に
 『ボァシ』→『ボァタシ』→『バタシ』→『ワタシ』と段階を踏んで少しずつ変えて
 行こうと思います。
 普段は『俺』なので、その場合は『オレ』→『オシ』→『オァシ』→『オァタシ』...。

 面倒くさいので『ぽっくん』にするか。 ぽっくん33歳です。
 


 10月29日(木)「気になるジュース(2)。」

 気になるでしょ。 以前の独り言(10/1)で『たのしいピーチ』を紹介しましたが
 今回は『うれしいオレンジ』です。
 以前も言いましたが、フツー ここは『おいしい』とくる所です。

 『たのしいピーチ』、『うれしいオレンジ』。 次回は『かなしいアップル』か?
 それとも『くるしいパイン』? 『やらしいメロン』? 『はずかしいマスカット』?
 逆に『おいしいイワシジュース』とか。 それ絶対おいしくないでしょっていう...。
 SANGARIAさん、期待してますぜ。

うれしいオレンジ
  

● 11月の独り言 ●

 11月5日(木)「初の試み。」

 ネタが無いので動画をアップロードしてみました。 初の試みです。
 『スルスル動いてツルツル滑る白文鳥シロコ』です。 どーぞお楽しみ下さい。
 こちら(←クリックすると動画が始まります。)
 


 11月12日(木) この日は『NEWS』をお休みしました。  .....ごめんなさい。
 


 11月19日(木)「掃除人間。」

 最近お気に入りの一品、ダイソーの『てぶくろモップ(100円)』です。
 見ての通り 装着するだけで手がモップになるというステキな商品です。
 窓のサッシや絡まった電気コードや置物などの拭き掃除に非常に便利です。
 手が入るところであれば、棚などの隙間の掃除もラクラクです。

 これを両手に装着して、さらに『履くだけモップ(スリッパにモップが着いてる
 アイデア商品)』を履けば、掃除人間の出来上がりです。


 ただし この『てぶくろモップ』で石膏像とかマネキンとかを拭き拭きしていると
 ちょっと変態ぽいので注意が必要です。
 


 11月26日(木)「あそこ。」

 気になる看板を見付けました。 『スタンド あそこ』。
 『スタンド』というのは、広島では『スナック』とか『バー』という意味です。
 なので、「今日は仕事帰りに“あそこ”行くか。」とか言うんです。
 多分、「“あそこ”ってどこや。」 「“あそこ”よ、“あそこ”。」とか面白くない上に
 面倒くさい会話も交わされるんです。

 「今日は“あそこ”は閉まってるな。」とか「オイ、“あそこ”が潰れちゃったよ。」
 とか、勘違いして半笑いになりそうな会話もされているかも知れません。
 (頭に“スタンド”を付けなさい。)

 何はともあれ、カタカナ表記じゃ無くて良かったなーと思いました。
 『アソコ』って書くとあまりにもヒワイです。


 下は『おしゃれの店 エスピー』です。 その文字は おしゃれじゃないけどネ。
 

● 12月の独り言 ●

 12月3日(木)「最近のお気に入り。」

 最近、『銀河鉄道999』にハマッています。
 キッカケは、なんかマンガが読みたくてたまたま古本屋で見つけた文庫版の
 3、4、5巻(各100円)です。 『銀河鉄道999』は、子供の頃にテレビで見た
 記憶が少しだけあるのですが原作をちゃんと読んだ事はありませんでした。
 ちょっと哲学的なSFおとぎ話のような感じが僕の好みにピッタリでした。

 あまりに面白かったので、ヤフオクで全12巻をまとめ買いしていまいました。
 一昨日はTUTAYAに行ってDVDまで借りてしまいました。
 一度好きになると、とことん追っかけるのが僕の悪い癖なのです。フフフ。
 勢いあまって宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』まで見つけてしまいました。
 これも大好きなので借りときました。
 


 12月10日(木)「怖いカカシ。」

 久し振りに帰った江田島の田舎にて、チョー怖いカカシちゃんを発見しました。
 カラスも逃げるけど人だって逃げますぜ。



(ウェンツ君?)
 


 12月17日(木)「デンガク。」

 パッと見、生ゴミのようですが これでも食べ物です。
 牛のモツを煮た物で、近所のお食事処にて調理済みの状態で一袋1,000円
 (700gくらい?)で販売されています。

 商品名は『デンガク』といいます。
 豆腐料理の『田楽』とは違うので、あえて『デンガク』と表記しておきます。
 なぜ『デンガク』というのか分かりませんが、店のオジチャンがそう呼ぶので
 間違いなく『デンガク』です。

 ビジュアル的にかなりヤバイ感じですが、これが意外に美味なのです。
 酒の肴にピッタリです。(あんまり呑まんけど。)


 


 12月26日()「ケーキ三昧。」

 今年のクリスマスは、ケーキに恵まれていました。 すべて貰いモンです。

 ←23日にはこのケーキを食べ、




 ↓24日にはこのケーキを食べました。


 さらに24日にはこんなのも来ました。
 口に生クリームを詰め込まれちゃった
 『志茂田景樹』パンです。
 生気の無い目つきが怖いッス。

 と、いう訳で24日の夜から甘いモンが嫌いになりました。
 


 12月31日(木)「大晦日。」

 今年は、珍しく大晦日の『独り言』です。
 思い返してみると、今年の『独り言』は 「ネタが無いから」といって休んだり、
 写真でゴマかしたりと、散々 雑な『独り言』を書いてきました。

 今日の『独り言』が、今年最後の雑な『独り言』になります。
 そうなんス。 『珍しく大晦日』という以外に大した話は無いのです。


 .....という訳で、良いお年を!
 

独り言】 【独り言全集 2012】 【独り言全集 2011】 【独り言全集 2010独り言全集 2009

TOP