トップページ 作品集 特設 プラモデル 殺駆三兄弟(ザク さんきょうだい)
殺駆三兄弟

(ページ最下部に塗装についての詳細を掲載しています。)
『殺駆三兄弟』です。
身長は同じくらいです。
刀をスラリ。

▼ 古殺駆(コザク) ▼
長男『古殺駆』。頭飾りは『鷹』です。
マッチョな感じ。元ネタは旧ザク。
こっちから見ると目が無い。目がおっきい。
後ろ。バズーカ持ってます。

▼ バズーカ ▼
飛び道具はバズーカ。
弾も発射できます。重量感タップリ。
撃つよー。狙っとるよー。
ホントに撃つよー。やっぱ撃たない。

▼ 名刀『古月』 ▼
名刀『古月』です。
スラッと。武士っぽい。
肘が回転するのでこんなポーズも。やるか。

▼ 今殺駆(コンザク) ▼
次男『今殺駆』。頭飾りは『虎』です。
赤がきいてます。元ネタはハイザック?
ショルダーアーマーの形状がグッド。こっちのショルダーアーマーの形状もグッド。
後ろ姿。武器が多い。鉄オノの取り付け部分を見てネ。

▼ マシンガン ▼
飛び道具はマシンガン。
弾も発射できます。上から見たとこ。
狙う。撃つよー。

▼ 鉄オノ ▼
鉄オノです。
今殺駆だけ武器が1個多い。刃がギラリ。
イエーイ。ドタマカチ割ったろか。

▼ 名刀『今月』 ▼
名刀『今月』です。
真っ赤な鞘がカッコイイ。なぜか左利きなのです。
可動部が増えたのでよく動く。キメッ

▼ 新殺駆(シンザク) ▼
三男『新殺駆』。頭飾りは『熊』です。
シッカリ改造して、より武者らしくなりました。元ネタはザクV。
肩アーマーにヨロイっぽいスジ彫りを追加。こっちの肩アーマーには四角いバーニアを追加。
後ろ姿。バズーカがイカス。バックパックはほぼ無改造。

▼ バズーカ ▼
飛び道具はバズーカです。
BB弾を発射します。『ザクV』の設定では下に持って構えるのです。
上に持った方がカッコイイと思うのですが...。
色分けもカッコイイ。撃つよー。

 ※ 設定では『新殺駆』にバズーカなんて武器は付いていないのですが、『ザクV改』の
 バスーカを大筒風にアレンジして持たせてみました。
 

▼ 名刀『新月』 ▼
名刀『新月』です。
刀はキットには付いていません。『殺駆頭』の刀を改造して持たせました。
良かったネ。上から見たとこ。
嬉しくってシュパーッ!刀の色もシブイ。

▼ 塗装について(古殺駆) ▼

 「Mr.サーフェイサー1000」を吹いて下地を整えた後、ラッカー系塗料(主にMr.カラー)で塗装。
 広い面はエアブラシ、細部は筆塗りで塗装しました。 全体的にツヤ消し仕上げです。
 以下はその塗装の詳細です。 画像の番号と合わせてご覧下さい。

 1.(金部分)「ゴールド」

 2.(銀部分)ガイアノーツの「スターブライトシルバー」

 3.(黒部分)「ブラック」

 4.「ホワイト」(マーキング部の下地)

 5.「ピンク」(モノアイおよびバズーカのスコープ)

 6.(赤部分)「モンザレッド」

 7.(緑部分)「薄松葉色」

 8.(青部分)「インディブルー」

 9.「黒鉄色」

 10.「マホガニー」


▼ 塗装について(今殺駆) ▼

 「Mr.サーフェイサー1000」を吹いて下地を整えた後、ラッカー系塗料(主にMr.カラー)で塗装。
 広い面はエアブラシ、細部は筆塗りで塗装しました。 全体的にツヤ消し仕上げです。
 以下はその塗装の詳細です。 画像の番号と合わせてご覧下さい。

 1.(金部分)「ゴールド」

 2.(銀部分)ガイアノーツの「スターブライトシルバー」

 3.(黒部分)「ブラック」

 4.「ホワイト」(マーキング部の下地)

 5.「ピンク」(モノアイおよびマシンガンのスコープ)

 6.(赤部分)「モンザレッド」

 7.(濃い緑部分)「ロシアングリーン」

 8.(明るい緑部分)「ルマングリーン」

 9.(黄部分)「RLM04 イエロー」

 10.「黒鉄色」

 11.「カッパー」


▼ 塗装について(新殺駆) ▼

 「Mr.サーフェイサー1000」を吹いて下地を整えた後、ラッカー系塗料(主にMr.カラー)で塗装。
 広い面はエアブラシ、細部は筆塗りで塗装しました。 全体的にツヤ消し仕上げです。
 以下はその塗装の詳細です。 画像の番号と合わせてご覧下さい。

 1.(銀部分)ガイアノーツの「スターブライトシルバー」

 2.(黒部分)「ブラック」

 3.「ホワイト」(マーキング部の下地)

 4.「ピンク」

 5.(赤部分)「モンザレッド」

 6.(薄いグレー部分)「Mr.サーフェイサー1000」

 7.(濃いグレー部分)「ニュートラルグレー」

 8.「ネービーブルー」

 9.「クリアーレッド」

 10.「黒鉄色」

 11.「ゴールド」



 それぞれ左肩のマーキングとスミ入れに、エナメル系塗料の「フラットブラック」を使用しました。
 仕上げにラッカー系「つや消しクリアー」を吹いて終了です。 (刀の刃にはツヤを残しました。)

 おまけページ制作工程もどーぞ。
 
(各画像にマウスポインタを合わせるとコメントが表示されます。)

  【TOP】 【BACK