トップページ 作品集 特設 プラモデル HG ダブルオークアンタ(1/144)
ダブルオークアンタ

(ページ最下部に塗装についての詳細を掲載しています。)
『ダブルオークアンタ』です。
上から見てもカッコイイ。
真正面。真背面。
チョイ斜め背面。同じくチョイ斜め背面。
顔。光り輝く胸パーツ。後頭部。
『GNシールド』裏側。
『GNソードX』いきなり足。

『アクションベース2(別売り)』を使用。
『GNソードX』でシュパー!
お命頂戴。
左手のみですが『平手』も付いてます。光が反射してキレイ。
足の裏。

『GNソードX(ライフルモード)』です。
カッコイイ配色。
青白い。上から見るとこんな。
アップで見るとこんな。

▼ GNソードX(バスターソード) ▼
まず『GNシールド』と付け替え用GNソードの刃を用意します。バラバラ〜。
1.下は付け替え用GNソードの刃。
2.『GNソードビット』分離。
刃を付け替えて...カチャカチャ...
3.刃を付け替えます。
4.『GNソードビット』装着。
『GNソードX(バスターソード)』完成。 『GNシールド』が寂しそう。
5.バスターソード完成。
6.裸になったGNシールドとバスターソード。
バスターソードを...か...構える...。
お...重い..。
クリアーパーツが歪んでいるのか、ちょっと合いが良くないようです。

▼ GNソードX(バスターライフル) ▼
『GNソードX(バスターライフル)』キレイ。
ソードビットを付け替えてバスターライフルに。
上から見るとこんな感じ。
バスターライフルを...か...構える...。
重すぎて構えられません...。
やっぱりパーツの合いは良くないですが、とてもキレイですし迫力もあります。

▼ GNシールド ▼
裏。ここにもクリアーパーツを追加。
パカッとフタを開けたところ。(表)フタの裏はこんな感じ。

▼ アップ画像 ▼
アップで見ても大丈夫。
ホコリひとつ付いてない(たぶん)塗装面。
輝くクリアーパーツ。クリアーパーツには光を当てて撮影しています。

▼ 武装解除 ▼
肩の荷が下りました。ウエスト細い。

▼ スタンド ▼
キット付属のスタンドです。結構しっかりした作りです。
 今回の撮影では使用していませんが、このキットにはディスプレイスタンドも付属しています。
 2種類の支柱があるので、角度を変えて飾る事ができます。(色はラメ入りのクリアーグリーン。)

▼ 塗装について ▼

 「Mr.サーフェイサー1000」を吹いて下地を整えた後、ラッカー系塗料(Mr.カラーなど)で塗装。
 いつも通り、エアブラシを使用して陰影を付けて仕上げました。 全体的にツヤ消し仕上げですが、
 クリアーパーツや目などは光沢仕上げです。
 以下はその塗装の詳細です。 画像の番号と合わせてご覧下さい。

 1.(白部分) 「サーフェイサー」のグレーを下地に「つや消しホワイト」でグラデーション。

 2.(青部分) 「フタロシアニンブルー」を下地に「スカイブルー」でグラデーション。

 3.(濃いグレー部分) 「ブラック」を下地に「エンジングレーFS16081」でグラデーション。

 4.(ピンク部分) 「ブラック」下地に「ホワイト」でハイライトを入れ、「モンザレッド」で塗装した後、
    もう一度「ホワイト」でハイライトを入れて、最後に(株)ガイアノーツの「ブリリアントピンク」で
    グラデーション。 ...ややこしい。

 5.「クリアーグリーン」で塗装した後、(株)ガイアノーツの「蛍光クリアー」を吹き付け。
   (※ 色味を揃えるため、元々クリアーグリーンのパーツにも塗装しています。)

 6.(オレンジ部分) 「オレンジ」下地に「ホワイト」でハイライトを入れ「黄橙色」でグラデーション。

 7.目は「青竹色」です。


 最後にエナメル系塗料の「フラットブラック」や「ダークグレイ」などで軽くスミ入れをして、仕上げに
 ラッカー系つや消しクリアーを吹いて終了です。

 今回は靴の色を青に変更した事以外は、ほぼ設定通りです。
 細かい事を言えば、青が水色になっていたり赤がピンクになっていたりしますけど...。
 クリアーグリーンのパーツは、本当は前作『ダブルオーガンダム』のようにクリアーブルーで塗装
 したかったのですが、『GNソード』などのクリアーパーツがクリアーグリーンのプラスチックで成型
 されていたので、強制的にクリアーグリーンになってしまいました。でもまあ、出来上がってみると
 クリアーグリーンでもカッコ良かったです。(クリアーグリーン、クリアーグリーン、うるさい。)

 あと、今回はちょっと変わった塗料「蛍光クリアー」を使ってみました。
 クリアーパーツがなんとなく妖しく輝いていると思うのですが.....どうでしょう?

 おまけページ制作工程もどーぞ。
 
(各画像にマウスポインタを合わせるとコメントが表示されます。)

  【TOP】 【BACK