トップページ 作品集  ギャラリー  華U ブリリアント  メイキング オブ ブリリアント


 (写真左) まず、大・中・小の3種類の花びらを発泡スチロールから削り出して作ります。
 その発泡スチロールの原型を型取りしてFRPで複製するのですが、今回は複製の数が
 多いので、『シリコンゴム』も使用します。 まず原型の表面にシリコンゴムを塗って薄い
 膜を作り、その上から石膏で型取りする という方法をとります。

 (写真右) 作業場は自宅の部屋です。 .....反省してます。
 


 (写真左) 花びら30個、全部できました。

 (写真右) 花びらを付ける中心部分を作ります。 1個しか作らないので『石膏型』にした
 のですが、離型剤として型に塗っておくワックス(車用の安いやつ)が不十分だったのか
 成型品が型から外れなくて苦労しました。 頭にきて2階から投げ落としたりしましたが、
 それでも壊れない...。
 


 (写真左) 花びらの表面を綺麗に仕上げたら、今度は位置決めです。

 (写真右) 中心から上に伸びる『めしべ』も作ってみたところで、室内では限界だと思い、
 外に出て位置決めをします。
 


 (写真左) 全体が見えてきました。 意味ありげに1本だけ壊れた花びらも作りました。
 淡いピンク色は樹脂そのままの色で、部分的に薄っすらと白いところは『サーフェイサー
 (下地用塗料)』の色です。

 (写真中央) 『華』でも使用した銀色を吹き付けます。 確か『エポキシスプレー』とかいう
 商品でしたが、これが非常に綺麗なメッキ調の銀色で、表面の仕上げ具合によっては
 鏡のようにピカピカになります。 この状態でもかなりカッコいいと思います。

 (写真右) 確か20歳ぐらい。
 


 (写真左) 再び部屋に持ち込み、『缶スプレー』と『エアブラシ』を使って塗装です。
 下地の銀色を活かすため、おもにクリアー系塗料を使用しています。
 まずは花びらの先端にクリアーレッドを吹き付けます。ウルトラマン。

 (写真中央) 次に、クリアーオレンジ→クリアーイエローでグラデーションをかけて塗装。

 (写真右) 最期にエアブラシを使ってクリアーブルーとかクリアーグリーンで血管のような
 線を描きました。 隠し味に蛍光ピンクも吹き付けて塗装終了です。
 

  【TOP】 【BACK