トップページ 作品集 特設 プラモデル 1/550 ビグザム(2代目)
ビグザム

(ページ最下部にちょっとだけ制作工程を掲載しています。)



▼ ちょっとだけ制作工程 ▼

 (写真左) ご存知『1/550 ビグザム』です。 改造が面倒なので、もう二度と作りたくないと思って
 いたキットですが、今回は制作依頼を受けたので頑張って作りました。
 改造したところも塗装も前作と同じなので、今回の『制作工程』は大幅に省略させて頂きます。
 と言っても、前作と異なる部分も少しありますので、そのへんだけ解説いたします。
 (もっと細かく知りたい方は前作の『ビグザム制作工程』をご覧下さい。)

 (写真中央) 足首のボールジョイントの受け側の部分は、『U・バーニア フラット2』で隠しました。
 サイズピッタリです。

 (写真右) 股関節のボールジョイントのボール側をコトブキヤの『プラボール』に変更してプラ用
 セメントと真鍮線でガッチリ固定してやりました。
 


 (写真左) 塗装では『グリーン』で困った事がおきました。 前回使用した『グリーン』と現在販売
 されている『グリーン』とでは、まったく色が違うのです。 『旧グリーン』を探していろんなお店に
 行きましたが、結局見付からなかったので手持ちの残り少ない『旧グリーン』を限界まで薄めて
 大事に大事に使いました。 GSIクレオッさん、たのんますぜ。

 (写真中央) バーニア内部は依頼者様のご要望によりメタリックブルーな感じに仕上げました。
 ガイアノーツの『スターブライトシルバー』を下地に『クリアーブルー』で塗装です。

 (写真右) デカールも依頼者さんのご要望です。 写真には2枚しか写っていませんが、実際は
 5枚ぐらい買いました。 ちょっと予算オーバーですが、次回作にも使えるので良い事にします。
 


 完成した2代目『ビグザム』です。 今まで「デカールなんて、なんとなくカッコ良く見せるための
 ごまかしシールだ。」「あんなもんペタペタ貼るなんてセンスが悪い。」などと思っていましたが、
 貼ってみるとグッと引き締まった感じになり「.....良いなコレ。」と思いました。
 依頼者さん、新しい世界をありがとうございました。 これからはペタペタ貼っちゃうかも。
 

  【TOP】 【BACK