トップページ 作品集 仕事の作品 シャム猫








2005年制作 「シャム猫」

 ハワイの携帯ストラップの原型として制作した「シャム猫」です。
 大きさは、高さ 約22mm(サーフボードの厚みが約2mm)、頭から尻尾まで 約23mm、
 横幅(顔の幅) 約13mmです。

 シャム猫本体の素材は、ポリパテ50%エポキシパテ50%という感じで、サーフボードは
 前作の「ビーグル」と同様に、以前制作したシリコン型を利用してポリウレタン樹脂で制作
 しました。(写真にはありませんが、ビーグルと同じ付属品も付いてます。)
 塗装はおもにラッカー系塗料で、部分的にエナメル系塗料を使用。

 本来のシャム猫は、眉間近くまで濃い茶色が掛かっているのですが、「顔がコワイ」という
 理由から写真のようになりました。
 造型に付いてはちょっとイマイチ.....。 次回作る時はもうちょっと作り込みたいです。
 

 手直し前のおまけ写真

 上の写真は、一番最初に制作したシャム猫です。
 流用品のサーフボードが分厚い上に、顔も確かに怖いかも...。 はい、やり直し。
 


 サーフボードの厚みが薄くなり、塗装も明るくなりました。
 顔の方は、眉間まであったコゲ茶色を鼻までにして恐ろしさを軽減しています。
 でも瞳孔が開いているのでやり直し。 ニャーッ!
 

  【TOP】 【BACK