トップページ 作品集  カープ特集 緒方孝市








2004年制作 「緒方 孝市」

 緒方孝市選手の首振り人形の原型です。(高さは12cmくらい。)

 おもな素材は、スーパースカルピー(60%)とエポキシパテ・ポリパテ(40%)です。
 「頭」、「両腕(バットも含む)」、「胴体(足も含む)」と、3分割して制作しました。
 原型の頭はポリパテ・エポキシパテの塊なので非常に重いです。 首の接続に使用して
 いるスプリングは、エポキシ接着剤でしっかり固定しましたが.....グラグラします。

 塗装はおもにラッカー系塗料で、ユニフォームの縞模様や文字・マークなどの細部には
 エナメル系塗料を使いました。(いつも通り)

 一番大変だったのは、3回も手直しを繰り返した事です。
 上の画像は完成する一歩手前の『長袖バージョン』で、最終的にカープサイドの要望で
 『半袖』になって完成しました。(下の画像です。土台が汚いですが...。)

 ちなみに、このバットを構えたポーズは両腕と胴体の接続が難しいのでキライです。
 


「緒方 孝市(半袖バージョン)」





おまけ画像(ボツ作)

 最初に完成したボツ作画像。

 手に持っている“警棒”のようなバットがとても恐いです。
 ちょっと特殊な警察官のような雰囲気で、目つきもアブない.....なんかヤっとるなー。
 



  【TOP】 【BACK