トップページ 作品集ジェッツモデル  平餅文鳥  平餅文鳥の制作話

 
 平和な顔で熟睡中の「平餅(ひらもち)文鳥」。
 ストラップシリーズは、色が剥げたり汚れたりするのがイヤで、携帯電話に付けられない
 という方が結構いらっしゃるので、今回はミニ座布団付きのミニフィギュアです。
 もちろん、ミニ座布団も手作りです。
 オークションに出品するときは、「座布団付き」で出しています。
 

 こちらは通称「桜餅文鳥」。
 初期の作品には、頭と胸の白いボカシが
 入っていませんでした。
 ボカシを入れる作業は、結構手間ですが
 より桜文鳥らしくなったと思います。

 現在 『ウェブショップ ベータ』にて販売中。
ボカシ無しボカシあり

 「桜餅文鳥」と「白餅文鳥」のツーショット。

 「白餅文鳥」は汚れが目立ちやすいので、
 いつも気を使って塗装しています。
 こちらは「シナモン平餅文鳥」と「シルバー
 平餅文鳥」のツーショット。

 作り始めはこんなでした。 このイメージです。


制作裏話

 実はこの平餅文鳥、当サイトの制作系コンテンツ『技術室』で使用する資料用の写真が
 欲しくて創り始めました。
 テキトーに粘土をいじって何となく形にして、写真を撮り終ったらハイそれまでヨ、という
 程度のノリだったのですが、形が出来てくるにしたがってだんだん本気になり、最後まで
 シッカリ創ってしまいました。
 完成してみると思ったよりカワイくて人気も上々.....。 創ってヨカッタ。
 
 ちなみに、このページの画像はすべては昔の写真です。
 2007年以降の作品は、クチバシ上部のカドを落として丸みを帯びています。
 下の画像が現在の作品です。(クチバシ以外はほとんど全部いっしょです。)
 

  【TOP】 【BACK