トップページ 作品集 仕事の作品 Tシャツとアロハ











2004年制作 「Tシャツとアロハ」

 ハワイのおみやげ用の携帯ストラップとして制作した「Tシャツとアロハ」です。
 大きさは、縦が約23mmくらいで、横は(袖まで含めて)約25mmくらいです。
 素材はおもにエポキシパテとポリパテで、塗装はラッカー系塗料とエナメル塗料です。

 見た目はシンプルで簡単そうですが、服だけを作るというのは意外に難しかったです。
 特に白いTシャツの方は、シンプル過ぎてゴマカシが効かないので苦労しました。
 真ん中のロゴマークのところ以外は柄が無いので、服のシワがちょっとでも不自然だと
 目立ってしまい、とても大変でした。
 ちなみにロゴマークはパソコンでプリントアウトしたシールを使いました。 楽チンでした。

 アロハシャツの方は、塗装が特に面倒でした。
 まず、袖や裾の内側を薄いブルーで塗装して、次に基本色の濃いブルーを塗装します。
 あとは「エナメル塗料」を使用して、細かい花柄などを面相筆で描き込んでいくのですが
 なにぶん小さい物なので非常に神経を使いました。 目がシパシパしました。
 

  【TOP】 【BACK