トップページ 作品集 仕事の作品 サンダル2









2003年制作 「サンダル 2」

 携帯電話のストラップ用に制作した「サンダル」の2作目です。

 大きさは、縦 約35mm、横幅 約15mm前後、底からの高さは、約10mmです。
 素材はポリパテで、鼻緒部分はハイビスカスも含めエポキシパテです。

 塗装はおもにラッカー系塗料です。 鼻緒とサンダル本体は分割してあるので
 今回はほとんどマスキングをしませんでした。
 青色と白色の境目はフリーハンドで仕上げて、鼻緒とハイビスカスの境目のみ
 マスキングです。
 いつも通り、モザイクが入っている所には、お店の名前を描き込んであります。

 とても爽やかで涼しげなサンダルになり満足してます。
 個人的には足の裏のラバーっぽい感じが一番気に入ってます。
 

2004年1月20日 「ピンクバージョン」追加









 前回制作したサンダル(青)の反転ピンクバージョンです。

 左右対称に反転したものを作るのは、実は非常に大変で、非常に神経を使います。
 ブルーバージョンの時に作った、復製用のシリコン型もほとんど役に立ちません。
 しかも、かなり大急ぎだったので、やや粗い仕上げになってしまいました。

 花の塗装も、グラデーションに少々粗さが目立ちます。
 また、鼻緒部分のピンクと靴底部分のピンクは、微妙に違う色を塗っているのですが、
 写真ではほとんど分かりませんね。 ...なんか不満ばっかり。
 


制作失敗話

 「今晩塗装して、明日の朝に納品!」というときに、原型をパキッと壊してしまいました。
 しかもマスキングして、大方の塗装が終わった段階で真っ二つ...。
 時間は夜10時を回ったところで、納品は明日の朝...。
 壊れた原型は思ったより破損がひどく、ほとんど修復不能。

 幸いにも型を取っておいたので、大急ぎで複製を作ってなんとか間に合わせました。
 もちろん徹夜でギリギリギリ。 もーイヤ。
 

  【TOP】 【BACK