トップページ 作品集 仕事の作品 ウクレレ君






2006年制作 「ウクレレ君」

 ハワイの携帯ストラップの原型として制作した「ウクレレ君」です。
 大きさは、高さ 約38mm、 横幅 約17mm、ボディの厚み 約5mmです。
 素材はエポキシパテ50%、ポリパテ50%という感じです。(腕のみアルミ線を使用。)

 塗装はおもにラッカー系塗料で、部分的にエナメル系塗料を使用。
 ボディの色は、ゴールドを下地にして茶色系で軽くグラデーションをかけてやりました。

 ウクレレやギターは過去に何度も制作しているので、形を作る上ではあまり苦労はしな
 かったのですが、やっぱり塗装は大変でした。
 特に手描きの弦.....。 実物は髪の毛の様に細い線なので、目がショボショボになります。
 でも、今回のウクレレの色・形はかなりお気に入りです。

 あと、手直しの回数が多かったのも大変でした。
 下の写真は、その手直しをする前のウクレレ君(2種)です。
 一番最初は『自分で自分を弾いているポーズ』でしたが、その後『立ちポーズ』になって、
 最終的には『歩くポーズ』になりました。
 足の大きさや顔(サングラスや鼻)も変わっています。
 

▼「立ちポーズ」▼




▼「自分で自分を弾いてるポーズ(最初)」▼



  【TOP】 【BACK