トップページ 作品集  カープ特集 民生坊や (OT Rock Seat 2008)









ギターを外した状態


2008年制作 「民生坊や」

 毎年恒例、奥田民生さんとカープのコラボ観戦セット「OT Rock Seat 2008」の民生坊や
 (首振り人形)の原型です。
 今回のポーズは、『ベース投げ』。 もちろん、ブラウン監督を意識して制作しているので、
 帽子にはサングラスも付いています。
 大きさは.....たぶん高さ12cmくらいだったと思います。(←また忘れた。)

 「頭」、「腕×2とベース」、「胴体(足も含む)」と、3分割して制作しました。
 素材はスーパースカルピー50%、ポリパテとエポキシパテ50%という感じです。
 ベース下部の黒い円筒だけは8mmのプラパイプを使用しています。

 塗装はおもにラッカー系塗料で、ユニフォームの縞模様や文字・マークなどの細部には
 エナメル系塗料を使いました。(いつも通り。)

 今回は、比較的シンプルなポーズだったのであまり苦労する事もなく完成しました。
 手直しも1回だけ。 ベースの形状を整える事と、ベース下部の黒い円筒を追加する事と
 髪の毛の色を濃くする事。(髪の毛の色、なんで今更間違えたのか...。)

 広島市民球場で売られる民生坊やは今年で最後になります。
 購入したい方は、広島東洋カープさんのHPにて販売中ですので、是非ご覧下さい。


 おまけ画像(↓)は、手直し前の写真です。
 たいした写真じゃあ無いですけど、手で持っているので大きさも分かりやすいです。
 まさに手に取るように分かります。 なんつって。
 

おまけ画像

  【TOP】 【BACK