トップページ 作品集 仕事の作品 サンタ








2008年制作 「サンタ」

 陽気に踊っているハワイの『サンタ』です。
 大きさ(高さ)は、30mmで、素材はエポキシパテとポリパテです。
 型取り作業の事も考えて、「サンタ本体」、「腕2本」、「帽子のボンボン」と、4分割して
 制作しています。 塗装はいつも通りラッカー系塗料とエナメル系塗料を使用しました。

 手直しや変更が多かったので時間が掛かってしまいました。 下記のおまけ画像では、
 その手直しの過程をお見せします。 じっくりとご覧下さい。
  


おまけ画像

 一番最初はこんなヤツでした。
 この時点での変更点は、『メガネを小さくする』、『帽子の白い部分の幅を狭くする』、
 『ほっぺを赤くする』、『アロハシャツはやめてサンタ服にする』、『もう少し太らせる』、
 『赤色を濃くする』、『パンツも赤にする』といったところです。 ...多い。
 


 手直し1回目。 ふっくらしたおじいちゃんになりました。
 ついでに、帽子の『白い部分のフワフワ感を増量』させて、お腹には『ヘソ』も追加して
 みました。 赤色は『シャインレッド』から『レッド』へ変更。

 これで終了かと思いきや.....なんか、ヒゲとかマユゲの色が汚い感じがする.....。
 


 という訳で、ヒゲとマユゲの色を真っ白に変更。 清潔感のあるおじいちゃんになって
 今度こそ完成!

 ...しかしながら、なんか物足りない感じがするので.....。
 


 エポキシパテで制作した『ポシェット』を追加しました。 ポシェットの紐は肩のところに
 穴を開けて通してあります。 (それにしても『ポシェット』って久し振りに聞いた...。)

 これで完成.....。
 


 いやいや、『レイ』の方がハワイらしいので、『ポシェット』はナシにして『レイ』に変更。
 『レイ』の色は緑と白.....うーむ。
 


 『レイ』の色に黄色を加えて完成です。

 細かい作業も含めると、完成までに手直しは5回です。 (そのうち2回は塗装だけ。)
 長かった。
 

  【TOP】 【BACK