トップページ 作品集  カープ特集 ミッキー(首振り人形)





カゴの中にボール(3個)カゴのアップ中尾彬さんも喜ぶ ねじねじ

足のアップ胸にも『CARP』のロゴ下から見たとこ

顔のアップ尻尾は... とれる。


2006年制作 「ミッキー君の首振り人形」

 2007年発売予定の「ミッキー君」の首振り人形です。
 大きさは.....選手の首振り人形と大体同じくらいです。(また忘れた。)

 素材はスカルピー60%(内部にポリパテ10%)・エポキシパテ30%という感じです。
 はじめは、ほとんどスカルピーで仕上げようと思っていたのですが、結局は自分が扱い
 やすいエポキシパテを大量に使用して制作しました。(スカルピーは芯.....もったい無い。)

 今回は首振り人形なので、特に首の接続部分の処理に苦労しました。
 グラグラ動くようにバネを使って固定するので、可動部分のクリアランスをしっかり考えて
 首の角度を決める必要があります。 そのため首の毛は何度も作り直しました。
 尻尾は、市販の『ボールジョイント』で接続してあるのでフレキシブルに動かせます。
 カゴやボールは、塗装しやすくするため取り外しができるようにしていましたが、完成後は
 接着して固定してあります。

 塗装はいつも通りです。 サイズが大きいので文字が綺麗に描けました。

 手直しも何度かありましたが、顔の表情(まぶたや舌)や毛並みなどの細かい部分まで
 作り込む事ができてナカナカ楽しい作業でした。
 頭を撫でてやりたくなるような造型ができたと思うのですが....いかがでしょうか?
 

制作途中画像
 最初は『スカルピー』で制作
 していたのですが...。
 途中から『エポキシパテ』で
 制作する事に。
 (鼻だけスカルピー)
 後ろからみたところ。
 完成品と比べると耳や尻尾
 の形がちょっと違う。

顔の修正経過画像
 (初期)
 全体的にノッペリした感じ。
 鼻の下が長くて目も怖い。
 手直し決定。
 (手直し1回目)
 目を二重まぶたに変更。
 カゴをくわえる位置も変更。
 全体の造型・塗装も変更。
 (手直し3回目)
 目尻がキツイとの事なので
 そこだけ修正して完成。

  【TOP】 【BACK